見出し画像

2020/05/07 配信イベント「ノンフィクションひそひそ話」

お久しぶりです。

突然ですが、連休明けの5月7日に配信型イベントをおこないます。

高橋ユキのノンフィクションひそひそ話 第1回
05.07 (木) 19:00 ~21:00
ライブ配信
<出演者>
 ゲスト:水谷竹秀(ノンフィクション作家)
     :広野真嗣(ノンフィクション作家)
 ホスト:高橋ユキ(フリーライター)
 構成:藤野眞功
昨秋の刊行以来、じわじわと読者を増やし続けている異色の事件ルポ『つけびの村』(晶文社)の高橋ユキが、フェイク・ニュースとは無縁のゲストとともに、現段階で確認可能な〈事実に即した内容〉をひそひそ語り合う不定期開催の配信番組――。
初回のゲストは、月刊『文藝春秋』で発表されるや、大きな反響を呼んだルポ〈豪華客船「船内隔離」14日間の真実〉を取材・執筆した広野真嗣さん。
そして、都市封鎖されたフィリピンの様子を克明にリポートした〈首都マニラ封鎖の衝撃 ロックダウンが直撃した邦人社会のいま〉や、山谷での取材を続けている水谷竹秀さんです。
豪華客船ダイヤモンド・プリンセスで起こっていたこと、フィリピンや山谷のいま、取材で分かったあんな話、こんな話、緊急事態宣言後の執筆状況などなど、根掘り葉掘りうかがいます!
最近の刑事裁判や刑務所事情についてもチラッとお話しします。

 昨年『つけびの村』を刊行した時に色々なイベントをさせていただきましたが、青山ブックセンター「ノンフィクション万歳!」のメンバーで再び開催させていただきます。会場は『つけび』刊行イベントを最初にやらせてくれたロフトプラスワンです。ここからライブ配信を行います。
 第一回とか書いていますが、シリーズ化の予定は永遠に未定です。

 連休明けのご飯どきというタイミングでのライブ配信です。しかし!チケットを購入いただければ、視聴期間内はアーカイブ映像が見れますので、たとえば私が夜寝る前に布団でNetflixを見るように……楽しんでいただけるかと思います。
 また当日、メンバーに体調不良者が出た場合は内容を変更させていただきますが、今のところ大丈夫だと思われます。

 水谷竹秀さん、広野真嗣さんへのご質問等、いつでも受け付けます!裏方に徹する予定の藤野さんへのご質問も大歓迎です。何かTwitterタグを作って募集しますので少々お待ちください。

【動画の視聴方法】
上記リンク先「ZAIKO」からチケットをご購入後に、ご登録頂いたメールアドレスあてに動画のURLが送られてきます。
古いPCだと動画が止まってしまう可能性もありますので、その際は、ビット数を下げて(画質は落ちてしまいます)視聴頂ければと思います。
視聴期間は3日間となります。
購入受付期間:5/10(日)21:00まで
アーカイブ:5/10(日)23:59まで

広野さんの最近の記事↓

水谷さんの最近の記事↓

休憩時間にも「3人が最近読んだ本」など紹介します!おそらく盛りだくさんでお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

クイズ:ここはどこの裁判所でしょうか

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
高橋ユキ。北九州市出身のフリーライター。『つけびの村』、『暴走老人・犯罪劇場』、『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』古くは『霞っ子クラブ 娘たちの裁判傍聴記』など https://tk84yuki.theletter.jp/ mailto:info@kasumikko.com