見出し画像

「新春きんのたまバトル」レポ

お正月には凧あげて…!!

Mizzyです。
2021年の幕開け早々に本イベントにお集まりいただき感謝です。

グッズ「きんのたま」が通常使用以外でトラッシュに落ちた場合に相手が3枚山札を引く(お年玉どうぞ!)、4枚全てトラッシュに見えたら「お年玉ありがとうございました!」と特殊勝利が宣言できるという正月特殊バトルでした。それでは簡単ですが参加者様のデッキ紹介していきます。

1.猫蟲さん「ピカチュウきんのたま」

画像1

僕的に猫蟲さんと言えばピカチュウ!今回も握って頂きました!ピカチュウVMAXを支えるカプ・コケコ◇やサンダーマウンテン◇はこれまで幾多の雷デッキを勝利に導いてきたBマークを代表するカード!こちらにきんのたまを添えて頂いたデッキでした!雷&きんのたまと言えば空島編!

2.ワドルディ大介さん「セキタンザンきんのたま」

画像2

こちらもセキタンザンVMAXを56枚に調整し、きんのたま4枚を加えて頂いたデッキ。ベンチのじならしマグカルゴとさるぢえヤレユータンで自身の山札トップを操作できるため、ワザ『ふんかだん』によって打点を上げるのかお年玉をあげるのかを選択できるパワーデッキでした!

3.じーぴーさん「きんのたまべろべろらんぶ」

画像3

※デッキ名はご本人様より提供いただきました
相手の手札にある落としたくても落とせないきんのたまをベロベルトのワザ『べろべろらんぶ』でババ抜きしてゆくデッキです。(ちなみに筆者は4枚目を手札からぶっこ抜かれてお年玉を満額差し上げてしまいました笑)
偉いのはちゃめっけピクシーを添えてバトル場の2エネを破壊してくる点。今後は特殊エネルギーが多く見られると思うので可能性がありそうです!

4.八ツ橋さん「かんこうきゃくきんのたま」

画像4

Bマークのルールを持たないデッキと言えばジラーチサンダー!こちらをベースにアローラキュウコンGXやアーゴヨン&アクジキングのカオスオーダー(サイド公開)まで完備!全てのきんのたまをかき集め、試合後半にかんこうきゃくで全トラッシュ、相手は残り少ない山札から12枚ドロー!サプライズなお年玉デッキ!

以上、サイドを取るデッキでした(?

5.Mizzy「サイドンきんのたま」

画像5

主催は「相手の山札からきんのたまを落とせたらドローできるから大丈夫」という根拠ない自信のもと、キャプチャーエネルギーとさるぢえマインドリポートを装備したサイドン『ダーティワーク』の男気LOデッキ!フィニッシュ時に手札からきんのたまを落とせるようにミステリートレジャーまで積んでおくべきでした!

6.あごおにさん「竿ときんのたまをリソースマネジメント」

画像6

※デッキ名はご本人様より提供いただきました
相手にたくさんお年玉をあげたいデッキ!そうじゅくハーブメガニウムからラグラージ、ガラルタチフサグマを立て、特性パワードローからきんのたまをトラッシュして自分も相手も大量ドロー!がしかし特性バッドルーラーでそこから手札4枚になるようにトラッシュを強要される驚きのギミック!前のヤレユータンは自身のきぜつケアと次のお年玉用にふつうのつりざお1本ときんのたま2個を戻しm

…おっと誰か来たようなので今日はここまで!
また来年お会いしましょう!!対戦ありがとうございました!!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?