見出し画像

『スタートデッキ40枚バトル』を終えて

こんばんは。Mizzyです。明けましたね、おめでとうございます。

イベント紹介

年をまたいで先月と今月に表題の自主公認イベントを開催し、参加者様には楽しい時間を過ごしていただけたようで何よりでした。また店舗様には商品や景品、会場をご準備いただき、大変ありがとうございました。

先にイベントの内容をサラっと紹介させていただきますと、ポケモンカードゲームの商品『スタートデッキ100』をその場で購入、その場で40枚に減算再構築、後は勝ち残り形式で時間内にひたすら対戦(と合間にデッキ調整)を繰り返し遊ぶというものです。

今回のイベント告知ツイートはこちらこちら
また去年の『Vスタートデッキバトル』を推していただいた記事はこちら。

Mizzyはこの遊び方が大好きなんですが、具体的にはこんな感じ。
・ デッキのパワーバランスが同じなので白熱したバトルが体験できる
・ 引き算調整でお手軽にTCGの醍醐味でもあるデッキ調整が楽しめる
・ その日どんなデッキが当たるかというガチャ的ワクワク(100デッキ)

とまあ前置きはここまで。

アンケートを行いました

本編はここから。2開催目に参加者アンケートをお願いしました。その中で非常に興味を持った設問と結果がコチラ。

スクリーンショット 2022-01-11 224906

なんとジムバトル未満の参加者が1/4もいらっしゃいました。

最近のポケモンカードゲームは強いデッキレシピの情報を得ることが比較的容易で、かつ高いカードパワーを持つカードの入手も気兼ねなく行えるだけの年齢層が多いように感じています。

これって裏を返せば、資産が乏しいユーザが気持ちよく遊べる環境が少ないとも取れるかと思います。(大きい流れとして競技シーンに向かわせている昨今なので、ある程度は仕方ないとも思っています)

がしかし、そんな中で今回ジムバトル未満のユーザ層を自宅から外での対戦体験に赴かせた『スタートデッキ100』という商品がスゴイという話です。

『スタートデッキ100』の魅力と可能性

本商品に魅かれた全国のイベントオーガナイザー様による自主公認イベントが公式サイトに掲載されていますし、また公式様からもそれを大々的に取り扱った『スタートデッキ100でたとこバトル!』も今後催されますね。

先にも書いたように、別に潤沢なカード資産が無くても良いし、ほんのりとした興味があるだけでも良いんですよ。そんな人達が買うだけで遊べるこの商品で、家族や兄弟、そして外に出て初めて出会う人同士で楽しいポケモンカードゲームの対戦体験がひとつずつでも増えてくれたら、これから先にはもっと沢山の素敵な体験が増えることに繋がると思います。

取り留めのない内容になりましたが、アンケート結果を見て感動したので、記事にしてみました。駄文失礼しました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?