見出し画像

【塗る活】普通のキン消したち《PART.2①》

グレンダイザーの円盤獣も描きたいし、ジャンクミニカーの記録・整理もしたいし、なんなら思い付いた小説とかも書いてみたかったりして、いろいろやりたいことが渋滞状態。とりあえず気分がノッてきたので昨日のうちに仕上がった「キン消し PART.2」の【塗る活】報告します!

<👇前回の記事はこちら>


021「キン肉マン(B)」

021「キン肉マン(B)」

ファイティングスタイルのキン肉マン。ちょっと顔が凹んでしまってて、エラー品なのかパチなのか解りませんが、色を塗ったら多少は気にならなくなりますね。

肌の部分はシタデルのコントラストで塗ったんですが、結局上から塗ってしまったので、モールド部分にしか色は残ってません。温度・湿度のせいか塗料が結構早く乾いてムラになりやすかったです。

021「キン肉マン(B)」(塗装前)

過去にデカケシで塗ったものとの比較。

左:デカケシ版(約8cm)、右:バンダイ(ポピー)版(約4cm)

デカケシとのサイズ感が解ると、スタンダード・キン消しの【塗る活】難易度が解っていただけそう(笑) 今回はファイテングコスチュームの青を明るいものにして、リストバンドは現在放送中のアニメ『完璧超人始祖編』にあわせて白に。胸のKNマークはセンターに入っているパターンが多く、この左胸に入っているパターンは少ないですね(Ⅱ世の万太郎のコスチュームは左胸にマーク入ってましたが)。


022「ザ・マウンテン(ザ・魔雲天)」

022「ザ・マウンテン(ザ・魔雲天)」

なんだか可愛らしい顔過ぎて、どちらかというと『キン肉マンレディー』の「ザ・まうんタン」みたいに見えますが、れっきとした「ザ・魔雲天」のキン消しでございます。イカつさを強調するために、ハニワ状の眼窩に細工して赤い目を入れても良さそうですね。

柔道着は白ではなく少し黄ばんだ<WRAITHBONE>という色を使っています。ファンタジーフィギュアでは骨を表現する際に使ったりする色ですね。茶色の部分は何色か塗り重ねて、最後は角の部分にハイライトも少し入れて立体感を強調してみました。

022「ザ・マウンテン(ザ・魔雲天)」(塗装前)

023「ブラックホール」

023「ブラックホール」

デザインからカラーリングから、すべて大好きなブラックホールさん。スタンダード版ではマントは収納された造形になっています。この大きさでちゃんと顔の部分が貫通しているのは素晴らしい。

それにしても、スタンダールな赤と黒の組み合わせは、どうしてこうもワルそうになるのでしょうね。濃い赤で使用している<MEPHISTON RED>がそろそろ尽きそうで、かなり薄めて使っているので重ね塗りを何度か。その上からハイライトで<EVIL SUNZ SCARLET>を入れています。

023「ブラックホール」(塗装前)

こちらもデカケシと比較。

左:デカケシ版、右:バンダイ(ポピー)版

デカケシのほうは、かなり【塗る活】初期に塗ったものですが、なんかテカテカがハゲしいですね💦 顔に対する穴のバランスや胸の"BH"の太さなどはスタンダード版のほうが好みです。


024「アクマ将軍(悪魔将軍)」

024「アクマ将軍(悪魔将軍)」

デカケシでは既に紹介済みの悪魔将軍。実はまだこのスタンダード版は【塗る活】進行中です。これの完成を待って、5体を紹介しようと思ったのですが、待ちきれずに投稿してます(笑)

全身がほぼメタリック色なので、下地には黒を吹いて、2種類のシルバーをドライブラシするところまで進んでいます。今回はこのまま、シルバー以外の色を塗って完成にしてみようかなと思っていますが、あまりにシルバー部分が控え目にも見えそうなら、その上から3つめのシルバーを塗っちゃうかも。仕上がりをお楽しみに!


025「ペンタゴン」

025「ペンタゴン」

ブラックホールとの名コンビ「ペンタゴン」もデカケシに続き再登場です。スタンダード番ではパンツのモールドがあったので、赤いパンツを履かせてみました。両肩に角のような突起があるはずなんですが、このペンタゴンにはそれがオミットされちゃってます。

実は前回のPART.1の「アシュラマン」「スカイマン」と同じタイミングで塗り始めていて、塗装前の画像を残していません。白ベースからコントラストカラーの<APOTHECARY WHITE>を全体に塗って、その上から<WHITE SCAR>でドライブラシをかけたんですが、表面がざらっとしてしまいました。難しい・・・。

こちらもデカケシ版との比較を。

左:デカケシ版、右:バンダイ(ポピー)版

他のヒューマノイド型の超人もなのですが、スタンダード版のデフォルメのバランスがつくづく絶妙だなーと思います。筋肉をしっかり表現しつつ生々しくならないギリギリのラインを攻めているというか。ペンタゴンの翼とかも、地味ですが「こんなふうになるのか!」と感心させられます。


ということで、新たに【塗る活】を実施した、PART.2ラインナップの5体を紹介しました(1名完成してませんが、それはまた改めて)。前回、アシュラマンやスカイマンを塗ったことで、キン消しリペイントの波が少しザワザワしてきたようで、急遽、5体並行で塗ったわけですが、ちょっとずつドハマりしていた頃の勘みたいなものが復活してきました(笑)

<SPECIAL THANKS>今回の記事も、キン消しコレクションの頼れる味方『塩ビ精肉店』さんの情報を参考にさせていただいています。店主様、いつも密かにお世話になっています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?