見出し画像

【今日はなんの日❓】8月22日(月)☁予想最高気温29℃・おはようございます。今日は「チンチン電車の日」です。

おはようございます❗️

今日は「チンチン電車の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

8月22日のほかの記念日は、
金シャチの日・ヤバイ夫婦の日・はいチーズ!の日
パニーニの日
などの記念日になっています。

今日は「チンチン電車の日」を題材に記事にしていきます。

1903年の今日、東京電車鉄道の路面電車が
新橋~品川で営業を開始。
東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った日です。

今日とは別に「路面電車の日」はあり、6月10日です。
こちらは「ろ(6)でん(10)」の語呂合わせ。

路面電車のことが「チンチン電車」と呼ばれていましたが、
これには2つの説があります。

一つ目は昔の路面電車は運転手と車掌さんがいて、
乗客の乗り降りが終わって出発の合図に車掌さんが
運転手に出発の合図としてベルを2回鳴らしていて
それが「チンチン」という音なので、「チンチン電車」
という説。

もう一つは、路面を走っているので路上の車や通行人
に対しての警告でベルを鳴らしていてそれが「チンチン」
と聞こえたことから「チンチン電車」という説。

どっちもどっちな感じです。

私が住む横浜市も路面電車は1972年3月31日
まで走っていました。

横浜の路面電車はすべて横浜市が「市営」として
運航していてそのため「市電」と呼ばれていました。

今でも「市電保存館」に保存展示されています。

今の横浜市営バスの路線にはこの市電の路線を継承して
そのまま走っているところもあります。

市電が「チンチン」と鳴らして走っていたかは不明です。

それでは、今回はここまでにします。

最後に宣伝です。
私がやっている「星よみセッション」8月いっぱいは無料で
モニターとしてセッションを行っています。
少しでも興味を持たれた方はぜひお試しください。

https://note.com/tk359166/n/nf6ae0d0417e3

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。