見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】10月17日(月)☁☔予想最高気温23℃・おはようございます。今日は「上水道の日」です。

おはようございます❗️

今日は、「上水道の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

10月17日のほかの記念日は、
貧困撲滅のための国際デー・神嘗祭・貯蓄の日・カラオケ文化の日
沖縄そばの日・オンラインゲームの日・秦野名水の日
などの記念日になっています。

「上水道の日」について。

1887年(明治20年)の今日、横浜市の市街地へ近代的上水道
による給水が開始された日だったことによります。

イギリスの工兵中佐のパーマー氏の設計指導によって、
相模川から野毛山の貯水池へ引水し、市街地への給水を行った。
とのこと。

私が住んでいる横浜市はいろいろな日本初のものがありますが、
上水道も日本初とは知りませんでいた。

さて、今日のヘリオセントリックの盤面は何を伝えているのでしょう?

【今日のつながり】は「水星と天王星の90°」

火星・天王星の0°(結び)は、なんと、まだまだ、続いています。
(いつまでつづくんだ?あと、4日間くらい続きます・・・)

気がついている人もいるかもしれませんが、「金星と天王星が0°」
なので、同時に「金星と天王星の150°」も同時発生中!

水星のキーワード・・・サクサク・俊敏な・SMART・切れ者
天王星のキーワード・・・変革・転換・新しい風
90°・・・構造的・骨格・屋台骨

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★新しい仕組みを導入することに何の迷いもなくしっかりと
 しっかりとその屋台骨を整える。

★先週行った店で食べた、おいしい料理を自分でも作れるか
 思いだしながら作ってみたら、かなり上手においしくできた。

というようなことがあったり、してみるともっといいことが
あるかもしれません。

今日も、素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。