見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月1日(火)☁☔予想最高気温17℃・おはようございます。今日は「野沢菜の日」です。

おはようございます❗️

今日は、「野沢菜の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

11月1日のほかの記念日は、
軽量記念日・灯台記念日・自衛隊記念日・諸聖人の日・
「キティちゃん」の誕生日・紅茶の日・すしの日・泡盛の日
などの記念日になっています。

「野沢菜の日」について。

野沢菜発祥の地である長野県野沢温泉村の野沢温泉観光協会が制定。

日付は野沢温泉観光協会が実施している、「蕪主かぶぬし」になると毎年野沢菜などが送られる「のざわな蕪四季會社かぶしきがいしゃ」の「蕪主総会」がこの日に開催されることと、野沢菜の収穫時期にあたることから。野沢菜は長野県の味の文化財にもなっている信州の食を代表する名産品の一つ。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。また、野沢温泉観光協会は日本記念日協会により第2回「記念日文化功労賞」を受賞している。

雑学ネタ帳より

野沢菜発祥の地、野沢温泉は私にとっては第2の故郷のような所です。
小学5年生の時の正月休みに親にスキーに連れて行ってもらったのが
野沢温泉の初めて。それから大学卒業まで毎年野沢温泉に通いました。

野沢温泉では野沢菜は各家庭で漬けています。野沢温泉で行く所ごとに
出てくる野沢菜の色合いや味も全く違います。

おおむね、温泉街の自家製の野沢菜の漬物は市販品のような色ではなく、
みそベースでつけているため、野沢菜自体が茶色い感じです。
でも、これが上手い。すこし、味の素をかけて食べると止まりません。

野沢菜を食べながら、お茶を飲んでこたつに入っていると至福の瞬間
です。

至福の瞬間といえば120° の角度ですね。野沢菜は120°のつながり?

さて、今日のヘリオの盤面はどんな日になると予測しているのでしょう?

【今日のつながり】は「水星と土星の120°」

野沢菜が120°っぽいので、ちゃんと120°が出てくれています。
(ちょっとびっくり!)

さて、今日取り上げるのは、「水星と土星の120°」です。

水星のキーワード・・・サクサク・スパスパ・切れ者・俊敏・軽快
土星のキーワード・・・社会的な枠組み・新旧融合・
120°・・・幸せの時間・至福の時

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★古来からの伝統と新しいアイデアを切れ味鋭く結びつけて
 斬新なものを作ることが最高の幸せ。

★思いつきで新たな社会的な枠組みを作ることになり、
 やってみたらこれがかなりの高評価で最高の気分になった。

こんなことが起こる、一日になるかもしれません。

今日は、みんなで野沢菜を食べよう!!

今日も、素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。