見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月30日(水)☁予想最高気温20℃・おはようございます。今日は「きりたんぽみそ鍋の日」です。

おはようございます❗️

今日は、「きりたんぽみそ鍋の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

今日の「きりたんぽみそ鍋日」について。

秋田県秋田市の秋田県味噌醤油工業協同組合に事務局を置く「きりたんぽみそ鍋協議会」が制定。

日付は「11」が囲炉裏で焼かれている「たんぽ」が並んでる様子を表し、「30」は「三十」で「みそ」と読む語呂合わせから。鍋が美味しくなる秋から冬の季節に、秋田名物の「きりたんぽ」を秋田みそで味付けした鍋に入れる「きりたんぽみそ鍋」を多くの人に知ってもらい食べてもらうことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

きりたんぽみそ鍋について
「きりたんぽ鍋」は、比内地鶏のダシが効いた醤油ベースのスープで食べる秋から冬の県民食である。秋田で醤油が広く使われるようになる幕末期以前は、みそが主な調味料として使われていた。甘味・旨味の多い秋田みそをベースに秋田県産食材を多く使用した「きりたんぽみそ鍋」は、古来伝承の味の復活でもある。

「きりたんぽみそ鍋」の定義は、①秋田みそを使用していること、②秋田県産豚肉を使用していること、③秋田県産野菜を中心に使用していること、④秋田県産きのこを中心に使用していること、となっている。

雑学ネタ帳より

何ともう11月最終日となってしまいました。
冬本番、鍋のおいしい季節になりました。そのご当地鍋の代表格
きりたんぽ鍋、それもみそ鍋です。絶対上手いヤツです。

さて、今日はどんな日になると惑星たちは言っているのでしょう?

【今日の惑星同士のつながり】は「水星と天王星の120°」

今日、取り上げるのは「水星と天王星の120°」です。

それぞれの意味する事のキーワードは、

水星のキーワード・・・サクサク・スパスパ・俊敏な・軽快な
天王星のキーワード・・・改革をする・変革をもたらす・転換をする
120°・・・幸福の中心・至福の瞬間

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★ちょっと最近どうも考えがまとまらずに煮詰まり気味だったので、
 あえて今日は何も考えずにひらめき重視でやってみたら、ことのほか
 かなり心地いい感じになった。

★今日はあえていつもよりも自分に何かしてくれた人に「ありがとう」と
 笑顔で言ってみると、相手も笑顔になってくれてさわやかな気分に
 なって気持ちのいい一日になった。

といったような事があるかもしれません。

今日は天王星のいつもとは違う事をしたり、さわやかな事に意識を
持ってやってみると水星的な直感が働いたりや気づきがあり、それによって
さらに自分の役割を理解できて、120°の最高な幸せな気持ちになれる日
になります。

さあ、今日もいい笑顔で行きましょう!!
素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。