【今日はなんの日❓】8月28(日)☔→☁予想最高気温29℃・おはようございます。今日は「気象予報士の日」です。

おはようございます❗️

今日は「気象予報士の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

8月28日のほかの記念日は、
民法テレビスタートの日・テレビCMの日・バイオリンの日
一太郎の日・テルミンの日・キャラディネートの日
などといった記念日になっています。

今日は「気象予報士の日」を題材に記事にしていきます。

1994年の今日、第1回の気象予報士国家試験が
行われました。

気象予報士とはどんな人か?

気象予報士(きしょうよほうし)は、日本の国家資格の一つで、気象業務法第3章の2に基づき、指定試験機関(気象業務法第24条の5、一般財団法人気象業務支援センター)が実施する知識及び技能についての試験(以下、気象予報士試験という)に合格した者(同法第24条の4)であって、気象庁長官による登録(同法第24条の20)を受けた者をいう。

ウィキペディア

なぜこの国家資格があるのか?

1993年(平成5年)の気象業務法改正によって、気象庁以外の者に対する予報業務の許可が一般向け予報業務についても実施されることになった際、その予報業務の技術水準及び信頼性を担保するための予想担当者の技能試験として創設された。第1回試験は、1994年(平成6年)8月28日に実施されている。

ウィキペディア

この気象予報士の資格試験の合格率は約5%となっていて、
なかなか高いハードルになっています。

天気予報そのものも最近はほとんど外れることが少なく、
また、ピンポイントで分かるので非常に助かることが
多いです。

この気象予報士の方たちがいるからなせることなんだと
思います。感謝です。

特に、私はゴルフをするのでゴルフ場の天気はありがたいです。
雨が予想されるときには、雨仕様にしないといけないので。

気象予報士の皆様ありがとうございます。

今日はここまでにします。

最後に宣伝です。
期間限定で8月のみの開催「無料星よみセッション」
大好評をいただいています。

お申込みは本日までになります!
残枠は残り1枠になっています。
少しでも興味を持たれた方はぜひお試しください。

https://note.com/tk359166/n/nf6ae0d0417e3

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。