見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月12日(土)☁→🌞予想最高気温20℃・おはようございます。今日は「ベビーカーにやさしいまちづくりの日」です。

おはようございます❗️

今日は、「ベビーカーにやさしいまちづくりの日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

11月12日のほかの記念日は、
洋服記念日・皮膚の日・「四季」の日・コラーゲンペプチドの日・
いいにらの日・パレットの日。
などの記念日になっています。

「ベビーカーにやさしいまちづくりの日」について。

東京都中央区築地に事務局を置く一般社団法人「ベビーカーの利用環境づくり推進協議会」が制定。

日付は「ベビーカーにやさしいいい(11)まちで育児(12)しやすい環境づくり」と読む語呂合わせから。ベビーカーを利用しやすい環境づくりに取り組み、社会全体で子どもをやさしく見守り子育てを行っていく「子育てしやすいまち・環境づくり」が目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同協議会では以下の3つを目標としている。①幼稚園・保育園、及び公共の場に「ベビーカー置き場」の設置を促進する。②「オリジナルベビーマーク」を浸透させる。③この記念日を啓発する。これらを通して、2020年の東京オリンピック開催時における、ベビーカーの利用しやすい環境づくりの実現を目指している。

雑学ネタ帳より

都市部はどんどん開発され、特に都心などでは街全体がアリの巣のように
なって、小さい子供をベビーカーに乗せて歩くのは少し難儀になっているように感じます。

子どもを育てるにはかなり厳しい状況になってしまっているように思います。
これでは、少子化に歯止めがきかなくなってしまうのも、やむをえないのか
とも思ってしまいます。

さて、今日のヘリオの盤面はどんな日になると予測しているのでしょう?

【今日の惑星同士のつながり】は「金星と火星の180°」

昨日も取り上げた「地球と天王星の0°」はもうちょっと続きます。

さて、今日取り上げるのは、「金星と火星の180°」です。

それぞれの意味する事のキーワードは、

金星のキーワード・・・ゆっくり・じんわり・内側から溢れ出る・感じ取る
火星のキーワード・・・前へ前へ・バイタリティ・活力・エキサイティング
180°・・・一対・対峙・葛藤・ライバル・秀才

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★体の中からの発想がどんどん出てきて、いてもたってもいられずに
 それを表現してみようと、絵をかいてみたら自分でもびっくりする
 ような神秘手にな絵が描けた。

★今日は自分のこれからについて、どうしたいのかを考えようと
 いう気持ちになり、紙にどうしたいのか、どうなりたいのかを
 書き出したら、止まらなくなり、思いもよらない事にたどり着いた。

といったような事があるかもしれません。

今日は、金星的な自分の中から溢れ出るものと、火星的な
何かをしたくなるような一種の衝動に様なものとが、相乗効果で
想いもよらぬ素晴らしいものが抱てくるような、劇的な日になるかも
しれません。

素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。