見出し画像

【今日はなんの日❓】8月25日(木)☁予想最高気温29℃・おはようございます。今日は「即席ラーメンの日」です。

おはようございます❗️

今日は「即席ラーメンの日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

8月25日のほかの記念日は、
東京国際空港開港記念日・サマークリスマス・川柳発祥の日
パステル和(NAGOMI)アート・パラスポーツの日
などの記念日になっています。

今日は「即席ラーメンの日」を題材に記事にしていきます。

1958年の今日、世界初の即席ラーメンの
「チキンラーメン」が日清食品株式会社から発売されたました。

日清商品株式会社の創業者、安藤百福が面を油で揚げる
「瞬間油熱乾燥法」を考え、「おいしくて保存がきき、
手間がかからずに安くて安全」という5つの条件を
クリアして商品化に成功。

当時うどん1玉が6円に対して、一袋35円と高価だった
にもかかわらず、熱湯をかけて3分後にはたべられるという
ことがうけて、爆発的なヒット商品となりました。

日清食品の創業者の安藤百福氏がインスタントラーメンを
開発するに至った背景を日清食品のHPで見つけました。

終戦後の闇市で、一杯のラーメンを求めて屋台に長い行列を作る人々の姿を見た安藤百福は、日本人が麺類好きであることを実感すると同時に、この行列に大きな需要が隠されていることを感じました。それから約10年後、事業に失敗して財産の大半を失った安藤は、無一文の生活から這い上がるため、長い間あたためてきたアイデア「お湯さえあれば家庭ですぐ食べられるラーメン」の開発へ向けて、その一歩を踏み出したのです。

日清食品HPより

どうやら、この安藤百福さんも過去にヤラカシテしまっていて、
知恵をだしてそこから這い上がり、世の中を変えてしまった
一人のようです。

「お湯さえあればすぐに食べられるラーメン」なんて
発想は他の人には全くなかったでしょうから。
あるいみ、馬鹿にされていたかもしれません。

この方も、常識にとらわれずに行動した一人のようです。

世間に一般の常識にとらわれていると、何も進化しないし、
何もワクワクせずに、つまらないものになってしまう
いい例の一つだと思います。

それでは、今日はこれでおわりにします。

最後に宣伝です。
私がやっている「星よみセッション」8月いっぱいは無料で
モニターとしてセッションを行っています。

残り8日間になりました。残枠は残り2枠になっています。
少しでも興味を持たれた方はぜひお試しください。

https://note.com/tk359166/n/nf6ae0d0417e3

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。