【今日はなんの日❓】おはようございます!7月22日(金)☁🌞予想最高気温33℃
おはようございます❗️
「今日はなんの日?」
毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。
今日7月22日は、
下駄の日・ナッツの日・著作権制度の日・円周率近似値の日
ONE PIECEの日・夏ふーふースープカレーの日
などなど数多くの記念日になっています。
その中から私が、今日記事にするのは、
【ディスコの日】
1978年7月22日に日本のディスコブームのきっかけ
になった、ジョン・トラボルタ主演の「サタデー・ナイト・
フィーバー」が初公開された日にちなんで制定された。
制定したのは、ディスコ会のレジェンド、
DJ OSSHY(DJオッシー)。
2018年にこの記念日は、一般社団法人・日本記念日協会
によって認定・登録されています。
今、「ディスコ」と言っても、若い人には
「は?なにそれ?」と言われそうですが、
今の「クラブ」とほぼ同じです。
お店の形や営業の仕方も今のクラブとほぼ同じ。
グーグル先生に「ディスコ」と「クラブ」の違いを
聞いてみると、呼び名の違い。
時代とともに呼び名が変わった。とあります。
別のところでは、「ディスコ」と「クラブ」は
法律上のくくり、「風営法」上の分類での違い
があると。
「ディスコ」は法律上の扱いが「ダンスホール」
お酒などを出し、踊るところがあって、DJを店が雇って
お客さんを踊らせる事すべてが営業目的。
なので、法律上、営業時間が制限され24時で
(東京では25時)で閉店しないといけないのです。
一方、「クラブ」はお酒などを提供するだけの場所。
DJがいて音楽も掛かって踊っている人がいますが、
これは「店が用意したものではない」。
というくくり。
だから、法律的には飲み屋さんなので、
朝まで営業してて踊れるわけです。
「ディスコ」は略語で元は「ディスコティック」。
私も若いころは何回か行きました。
20代前半に。夜な夜な。
踊っているお姉さんたちを眺めるのが好きでした。
私の記憶があっていればですが、
同じ曲でもディスコによってダンスが違った
ような記憶があります。
いまとなっては遠い昔の記憶です。
みなさんも武勇伝の一つくらいはあるでしょう。
思い出すと恥ずかしくなりますが・・・
今日はここまでにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、良い1日を❗️
この記事が参加している募集
私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。