見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月17日(木)🌞☁予想最高気温17℃・おはようございます。今日は「将棋の日」です。

おはようございます❗️

今日は、「将棋の日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

「将棋の日」について。

東京都渋谷区千駄ヶ谷に東京本部(東京・将棋会館)を置き、将棋の普及発展と技術向上、日本の文化の向上などを目的に活動を行う公益社団法人・日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定。

江戸時代、将棋好きの第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。この日、将棋の家元三家である大橋本家・大橋分家・伊藤家を一堂に集めて「お城将棋」が開催された。

日本将棋連盟は、将棋の普及とファンとの交流を目的に記念日とした。この日を中心として、全国各地で将棋にまつわる様々なイベントが行われる。同連盟が主催するイベントとしては、日本放送協会(NHK)が協力し、NHK教育テレビジョンで後日放送されるイベントが最も規模が大きなものである。その他、関西将棋会館でも「将棋の日」のイベントが開催されることがある。

いずれのイベントも、プロの棋士や女流棋士が参加し、将棋の普及に貢献するものである。棋士・女流棋士と来場者との指導対局のほか、「次の一手」名人戦やプロ同士の公開対局などが行われる。

雑学ネタ帳より

将棋といえば、この数年は、藤井聡太さんですね。
今現在は「竜王」という敬称がついています。5つのタイトルホルダーです。竜王、王位、叡、王将、棋聖の5大タイトルすべてです。

私が勝手に思っている、スゴすぎる若者の一人です。
今、藤井さんは竜王というタイトルの防衛戦をしています。
7戦して4勝するとタイトルを獲得となりますが、現在、藤井さんは
3勝1敗であと1勝で防衛となります。

次の対局は11月25日、26日の2日間です。
どうなるでしょう、少し気にしてみるとおもしろいかもしれません。

さて、今日の惑星たちのつながりはどうなっているでしょうか?
われわれ人間にどんな影響を与えるのでしょう。

【今日の惑星同士のつながり】は「火星と海王星の72°」

今日も盤面もとってもにぎやかです。
盤面を見て気がつく方も多いかもしれませんが。

まずは、「水星と金星の0°」にはじまり、その2つの星が木星と120°
そして、「金星と火星の180°」と「水星と火星の180°」もまだ継続中

このにぎやかな盤面でつながりの中で取り上げるのは、
「火星と海王星の72°」を取り上げます。

それぞれの意味する事のキーワードは、

火星のキーワード・・・前へ前へ・活力・みなぎる力・バイタリティ
海王星のキーワード・・・悩みからの解放・心と体の癒し・潤いをあたえる
72°・・・良縁・師匠と弟子・守破離

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★人を癒したいという気持ちがとめどなくわいてきて、新しい
 スキルを身に着けようと思い、自分の師事する先生の本を購入して
 読んでインプットしてみた。

★友人が悩みを聞いてほしいというので、相談を受けて自分が
 学んだ事を紹介したら、えらく感動してくれて一緒に学ぶことに
 なった。

といったような事があるかもしれません。

素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。