見出し画像

当たり前のことを理解する

介護って、普段僕たちが無意識に行っていることを介助させてもらうことが多いと思います。


なので、立ち上がり(座っている状態から立つ)の動作を、自分がどうやって立ち上がっているかを理解することは大切だと思います。


どこかに歩いて移動するときは、立つことから始まるからです。
立つだけで疲れてしまったり、気を使わないといけなかったり、怖い思いをしてしまったりするとします。
すると、その後の移動して行おうとしていたこと(食事、トイレ、歯磨き、何かを取るなど)が嫌なものになるかもしれません。面倒臭くなってまあいいかと思うかもしれません。


何かをするときの最初の動作、出始めって結構大切だと思います。
スタートと言いますか、そこでその後のモチベーションを左右されること少なくないんじゃないのかなと感じています。

介護の中で基本の部分ですが立つこと、立ち上がりの動きって大切だなあと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?