担任セット_-2

担任セット💻【教師×Excel×効率化】

担任として必要な業務の"圧倒的な効率化"がここに!!

主な機能として、座席表の自動作成・時間割表の自動作成・欠時数の確認(出席簿データの自動計算)・面談日程表の自動作成ができます(その他機能多数)

※ 座席表に関しては、検定等の際の中学生・高校生・学年・クラスが混じって1教室に入ることもある場合にも対応。
※ はじめてファイルを開いた際、マクロについての選択がありますが「コンテンツの有効化」を選択してください。
※ 感覚的に使えるように作成していますが、要所要所で説明も載せています。

以下は各シートの解説になります。
(ダウンロードは一番下から)

【名列(初めに入力)のシート】

毎回の大量かつ繰り返しの手入力と手計算はミスを誘発します。
初めにこのシートに変わらないデータは入力しておくことで、以後の入力・計算は一切なくなります。
(教科に関することのみ時間割表のシートにて入力)
※ 生徒氏名は名列のファイルからコピー&ペーストしてください。
(どの学校においても教務が管理していると思います)

担任セット①

【名列(簡易版)のシート】

すべて自動出力です、このシートにおいて入力・計算は一切ありません。
※ 印刷し切り分けて簡易的な名列表として使えるかと思います。

担任セット②

【座席表のシート】

すべて自動出力です、通し番号を入力すると名列(初めに入力)のシートに入力された内容が出力されます。

担任セット③-1

担任セット③-2

【提出物checklistのシート】

すべて自動出力です、このシートにおいて入力・計算は一切ありません。
※ 基本的に印刷して使用すると思いますが、おまけでドロップダウンリストを組み込みました。

担任セット④

【時間割表のシート】

(教科名と担当者名を入力したのちは)
教科番号の入力のみで時間割表が自動作成されます。

担任セット⑥-1

担任セット⑥-2

【出席簿のシート】

時間割表のシートに入力された内容と年度の入力によって1年間の出席簿が自動作成されます。
あとはドロップダウンリストから欠時を入力するだけです。
1日の、教科の欠時数が自動計算されます。
(出席簿を紙媒体で管理・保存する必要がなくなります)
※ 月別の欠席・遅刻・早退のクラス合計も確認できます。

担任セット⑦-1

担任セット⑦-2

【委員・教科係のシート】

通し番号の入力のみで表が自動作成されます。

担任セット⑧

【班分けのシート】

通し番号の入力のみで表が自動作成されます。

担任セット⑨

【札(ラミネート用)のシート】

すべて自動出力です、このシートにおいて入力・計算は一切ありません。

担任セット⑩-1

担任セット⑩-2

【札(ラミネート用)のシート】

ラミネートした札の使用方法の一例です。
(裏側は磁石シールを張り付けています)

担任セット⑩-3

【面談時間割のシート】

入力された内容は、面談のご案内のシートに反映されます。
※ こちらに関しては使い勝手感は人それぞれかと思います。

担任セット⑪

【面談のご案内のシート】

すべて自動出力です、このシートにおいて入力・計算は一切ありません。
(担任名と文面は各々要変更)

担任セット⑫

【考査範囲表のシート】

教科の部分に関しては、時間割表のシートに入力されたものがドロップダウンリストとして反映されます。

担任セット⑭

【考査点数&振り返りのシート】

教科の部分に関しては、時間割表のシートに入力されたものがドロップダウンリストとして反映されます。

担任セット⑮

【ダウンロード】

最後に・・・
別の記事でも述べましたが、提供しているアイテムはすべて
素人が作成した実はシンプルなものです。
しかし、だからこそ分かりやすい・使いやすい仕様になっていると思います!!

「応援活動なら無料でいいんじゃない?」
確かにその通りです。
ですがあえて有料にすることで価値あるもの、使ってみようかと思っていただけるものだと考えました。
注ぎ込んだ労力・時間・工夫・愛情に比べると格安の提供でもあると思います。

まずは使ってみてください!!
そしてもし使用後に気に入っていただけたなら、コピーして周りの方にもどんどん使用していただき、教師の業務が少しでも楽になれば幸いです。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?