見出し画像

負け犬ロック【忘れらんねえよ】のオススメ楽曲3選


 本日は、私の大好きなバンド"忘れらんねえよ"について独断と偏見でオススメ曲を3曲紹介します。本当は全曲を1曲ずつ解説したいくらいです。いずれやろうかなと思っています(笑)
 今回は少しでも多くの人に、この泥臭くて切ないバンドの良さを知って欲しいので苦渋の決断ですが、3曲に絞らせていただきました。

 基本このバンドは、もてない男や人生負けてる人の憎みや悲しみ、嘆きを歌にしています。ほぼそうですね(笑)
 しかし、ただ嘆くだけでなく、ポジティブな姿勢が見えます。不満を言いながらも、俺には関係ない。前向いて行こう。と、悩みや妬みを払拭しています。

 では、オススメ3曲を紹介していきます。

 ①バレーコードは握れない

 この歌を初めて聞いたのは、忘れらんねえよのライブを初めて見たときです。
 いきなりメロディラインに痺れました。良い歌すぎ!キャッチーなサビメロから始まりもう一発で覚えちゃいました。むしろライブ終わってこの歌のメロディが頭から離れませんでした。一目惚れならぬ一聴き惚れしました。

 実はその時は歌詞など全然把握していませんでしたが、調べてみるとなんとも切ない歌でした。みなさんはバレーコードを知っていますか?意味は、ギターのコードのことで、初心者が最初に苦戦する押さえ方のことを言います。Fコードは初心者殺しと呼ばれ、音が綺麗に鳴らず、諦めてしまう人が多いです。
 
 この歌は、そんなコードは弾けないよ。と、いきなり宣言しています。音の綺麗さや正確さなんて関係なく、それよりも自分の気持ちを強く伝えることが音楽なんだ。と力強く伝えています。君が好きだ。と、綺麗な歌と一緒にクールに歌うんじゃなく、下手だけど、本当に心から伝えたいから歌ってんだよ!ってことが一番心に響きますね。

 バレンタインと一緒で、市販のチョコよりも、好きな子からの手作りチョコの方が思いが伝わって嬉しいですよね。味はどうであれ。
 まずはストレートに気持ちを伝えるんだ。という気持ちが聞いてて響いてきます。


②犬にしてくれ

 この歌は、好きな子が違う男と結婚する情報を聞き、自分の気持ちをストレートに伝える歌です。普通は諦めます。せいぜい、今の相手と幸せにしてください。程度の賛辞で終わるでしょう。しかしこの主人公は違います。
 君の犬になれば、いつも一緒にいれるじゃん!と閃きます。気持ち悪い通り越して、もう頭いいですよね。人間ではもう夢を叶えることができないので、犬になって君の横で寝たり、顔舐めたり、色々できます。好きを通り越した表現歴代 No1な気がします。この諦めない気持ち、何がなんでも一緒にいてやる根性が半端ないです。もう最初は何言ってるんだと思っていましたが、ここまでくると天才表現だと感心しちゃいます。こういうありきたりな表現から逸脱する感じが、忘れらんねえよの魅力であり、面白みだと思います。


 ③ばかもののすべて

 上記2曲は片思いの報われない歌でしたが(大体そういう歌)、この歌はろくでもないやつにも勇気や元気・やる気を与える歌です。
 また、バカなやつに向けた応援歌です。バカで何もできないやつでも上を向いて元気に楽しく生きていくことが大切なんだよ。というメッセージがあります。

 私は、以下のこの歌詞が非常に好きです。

 世界を変えんのは優等生じゃない
 ばかみたいに泣いて コケにされて見下されたやつだ

 下から這い上がってきたやつ、苦しい思いをしながら頑張って生きてきたやつ、周りからバカにされてきたやつ。こう言った奴らは、もう突き進むしかない精神力を持っていて、何クソ根性で進み続けることができると伝えています。
 諦めない気持ち、だめなやつほど考えていたり、底知れぬモチベーションがあることを教えてくれています。


 このように忘れらんねえよは全曲それぞれに深い意味があり、勇気づけられ、考えさせられます。居心地の悪い状況を気持ちよく歌った彼らのメロディは、必聴もんです!

 上手いように生きられない人、好きな子にふられた人、自分を見失いそうな人、、それぞれ人生は違いますが、その人なりに共感できることができます。そんなすごいパワーと秘訣がある歌をみなさん一度聞いてみましょう。何より元気が出ます。

 負け犬ロック。ただの負け犬では終わらない。
 力強いメッセージを少しでも多くの人に、届くと幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?