【書評レビュー集客】コンテンツビジネスの戦略と状況報告【2020年1月の反省】

うさぎ 幼女


こんにちは、TKです!


今回は
「コンテンツビジネスの状況報告(2020年1月31日)」をしていきますね


2020年1月1日の熱い誓いはコチラ
あけましておめでとうございます!2020年1月の目標を語ってみた


書評の集客方法はコチラ
→【初心者必見】レビューコンテンツ集客について

心の迷い


「アフィリエイトにブレそうになる」
「書評コンテンツ集客を行った葛藤」


戦略

・リライトのやり方
・Google順位を測るために「Rank Tracker」を導入


こんな内容を書いてます。



1.コンテンツビジネスの流れ【書評レビュー集客】


【SNS→ブログ→メルマガ→コンテンツ販売】

↑達成するために集客をメインに行いました。

2.コンテンツビジネスでやったこと【書評レビュー集客】


ホリエモンの書評を書いて集客を行いました。

2020年1月1日の目標

❶ブログに書評を50記事やる
❷Youtubeでも50本の解説動画をとる
❸Twitterで140文字の要約ツイートをする。

2020年1月31日の結果

❶15記事
❷0本
❸12ツイートをbot(自動ツイート装置)に追加


【Twitterフォロワー】

1/1 89人 → 1/31 129人


「わからないけど、やってみよう」
「60%の完成度でいいからやる」

この2つができていませんでした。


「書評はこれでいいのだろうか?」
「ブログよりYoutube優先するべきか?」
「たのしいかったはずの読書が作業になってる・・・」

この1か月は答えがない道を進んでいる感覚でした。


途中、アフィリエイトについて調べだしたり
鴨頭さんというYoutuberのまとめサイトを作ろうか?

とか、考えてました笑

鴨頭さんはマクドナルドナルドで
日本で唯一3つの1位を獲得した努力家です!

鴨頭義人(笑顔)

初見めちゃくちゃ胡散臭いですけど
Youtuberの中で今一番熱い人です。
→鴨頭Tubeはコチラ

で、ブログやるなら

シンプルにこの2つが重要だと思いました。

❶方向性・やること決めてやる
❷正しいかチェックする


なので...


1.【書評レビュー集客】コンテンツビジネスで「Rank Tracker」を導入

20200131書評データ

ブログ記事の順位を測る
Rank Tracker」を年間15,000円で導入しました。

【結論】SEO検索順位チェックツールなら、「 RankTracker」が神

↑「Rank Tracker」の解説サイトにとびます
(マナブさんというトップブロガーの方です)

あとは、

❶記事をリライト(加筆)
❷3か月後にチェックする

※SEOは3か月ほどで効果がでます。



この繰り返しです。


例えば「ゼロ 書評」で検索すると、
僕の記事が6番目にでてきます。
(2020年1月31日の時点)

→堀江貴文著『ゼロ』書評レビュー【マジで感動した本】

ホリエモン本人にRTされた書評です。
魂込めて書いたのでよかったら読んでみて下さい☆


Googleの検索順位は
リライトしてユーザーが満足する内容なら
ランキングがUPする仕組みです。


Rank Tracker」を導入して思ったのですが、
お世辞抜きにブロガーならまず入れるべきですね


まず、今までGoogleアナリティクスで、
なんとなく「流入してるな~」

という感覚が
”確信に変わります”

はっきりと順位がわかるので、
”自分の努力が見える化された感覚”です。


しかも、おもったより
上位表示できていたのはうれしい誤算でした。
モチベーションもUPします。


Rank Tracker」は
1日40円ほどの投資で


”自分のブログ人生に確信がもてるようになるツール”です。

自分の順位を✔チェックできるし、
リライトの〇×がわかるので、
マジでブロガー必須のツールですね笑


ここからリライト↓を行って、
どこまで伸びるか楽しみです!

2.【コンテンツビジネス】書評レビューの記事をリライト


❶タイトルのキーワードを✔チェック
❷見出しのキーボードを✔チェック
❸アンカーテキスト(←飛ぶやつ!)
❹alt属性(画像が表示されない時のテキスト)
❺写真やイラストを追加
❻漢字とひらがな3:7
❼文字14pxに修正(スマホを意識)
❽meta descriptionの追加
❾スマホで読みやすいさチェック


用語の意味についてはコチラ↓

アンカーテキストとは?| 適切な書き方、SEOでの効果も解説
【SEO対策】meta descriptionの詳細解説【効果的なテンプレも配布】
代替テキスト(alt属性)の目的や役割を理解し、やさしいサイト作りを目指そう!


この9つを意識してリライトしていきます!


3.【書評レビュー集客】コンテンツビジネスでTwitterを運用

画像4

【Twitterフォロワー】

1/1 89人 → 1/31 129人


Twitterは少し苦戦してます。


チャート分析してたときは、
写真つきのツイートするだけで
簡単にフォロワーが増えていましたが、


今はホントに増えません

バズらせたとしても一発ネタとして消費されるだけなので、フォロワーに繋がらないのです。

バズった証拠

バズ

↑はパラサイトマーケティングという手法です。


詳しくはコチラ
【2020年1月の進捗】初めて有料noteが売れた!ホリエモンからのRT!プチバズり!


僕のTwitterはコチラ


とりあえず、

❶情報収集アカで良さそうなツイートをみつける
❷ビジネスアカで改良してツイート
❸自動ツイート装置に追加

を続けてけてきましたが、

”人とのつながりがないアカウント”になってしまいました。


まあまあ有益なことをツイートするけど、
Twitter上の背景になってる気がします。

良さそうなツイートだけ”いいね”されます。

見ないけど付いてるテレビみたいな


よく、企業がSNSで失敗するのも
これ原因なのかなと思います。

アニメ会社のTwitterなど相当なファンじゃないと

プロモーション(商品宣伝)ばかりのアカウントのフォロワーは増えません

なので、今後はインフルエンサーに絡むことを意識していきます。まさにリアルの弱さがここに出てきた感じですね笑


最後にYoutubeについて


Youtuberは今年がラストチャンスと言われています。
僕もホリエモンの書評を終わらせたら始めます。

その理由は3つありまして

・企業もさぐりながら広告をだしているので相場が高め
・特に「教育系」がおすすめ
・逆に幼い子ども向けには広告が出せなくなっているのでNG


Youtube業界の予想

2020年 徐々に稼げるとわかってきたので有名人・企業参入で加熱
2021年 個人のアカウントを大手が数十億で買収しニュースになり認知されバブルが開始
20??年 Youtubeのアルゴリズム変更&広告収入が下がり、参入が不可能になる。


これはマナブさん(TOPブロガー)の予想で、
過去のブロガー界隈で起こったことをYouTubeにしたものです。


僕としてはこれを読んだ人の中からYouTuberなり、
ブロガーなりのビジネス仲間ができたらいいなと思ってます笑


もちろん、不労所得の仕組みを作って、
完全な自由のためにやってることですが、
最終的には仲間とビジネスをやりたいと思ってます。


もし興味ある方いたら、
問い合わせページからでもTwitterのDMでもいいので気軽にさそって下さいね✩.*˚


僕は今もってる知識を提供して、
かわりにコンサルティングという実績を付けたいのでwin-winだと思います。

それではまた(`・∀・´)!

僕の逆転ストーリーを読めます。

僕は入社2年で会社をやめて
25歳で独立しました。

頭が良いわけでも
環境が良かったわけでもありません。

大学はFランだし


学生時代のバイト店長には

「君にはガッカリしたよ、資格取得も無理じゃないかな?」

と言われたことがあります。

仕事では電話の受け取りすら、
辞めさせられた経験があります。

(数千万の案件をとばしました…)

他にもたくさん失敗があります。


➨大学時代に会計士試験に3度の挫折
➨大学時代に失恋で死にかける
➨就職するも新卒1年目にストレスで倒れる

 


そんな僕でも人生のゴールを決めて行動したら、少ずつ人生が変わっていきました。


そこからビジネスを学ぶ過程で、

・人生のゴールの決め方
・趣味やコンプレックスを価値に変える方法
・それらをコンテンツにして販売する方法

など


会社員では学べないことを知ることができました。

その経験から
過去は変えられなくても


勉強して、正しく行動すれば 誰 でも資産を手に入れて

自分が本当に生きたい人生を送れると確信しています。

そして、そんな人が増えれば

互いを批判したり、いがみ合ったりする

世の中はなくなると思っています。

そういった理念をもとに

ここからスタートすれば必ず上手くいく

ゴール(人生)の決め方を1つのnoteにしました。


過去の僕がどう変わったのか?


なぜ人生逆転できたのか?

3分ほどでサックリ読めるので、

もし興味があれば読んでみてください。

→無料note「すべては”価値観”で決まる」を読んでみる


メールアドレスを入力すれば、受け取れます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


サポートして頂いけたら嬉しいです(`•∀•´)✧