TJMods / Thermal Jungle

楽器エフェクターのモディファイ・修理をしています

TJMods / Thermal Jungle

楽器エフェクターのモディファイ・修理をしています

最近の記事

なんでみんなレコードの音が好きなのか?

ずっと前からぼんやり考えているのだけれど、レコードほかアナログ媒体の音質が好まれる要因には、周波数空間で見えるスペクトル特性とは別に、「リスニング体験の複製不可能性」とでも言える性質がデジタル媒体よりも強いということがあるのではないか。 アナログ媒体の音質はよく「温かみのある音」と言われるのだけど個人的にはその表現は思考停止ワードだと感じてあまり好きではない。もっと根本的な、音質という枠の外の要素が異なっているのではないかと考えたくなる。 音声を記録していくらでも複製でき

    • Earth Quaker Devices Tentacleのモディファイ

      Earth Quaker Devicesから出ているアッパーオクターブのペダルTentacleです。ジミ・ヘンドリックスの使用で知られるオクターブファズのオクターバー部分を抜き出したものの代表格、Dan ArmstrongのGreen Ringerをもとにした回路になっているそうです。tentacle(触手)という名前はOctaviaからもじったものでしょう。 コントロールノブなし、on/offスイッチのみの構成ですが、持ち主いわく「音量を調節できるようにしたい」とのことで

      • ベースのコード弾きでピッチシフター4機種を比較

        ThundercatやSam Wilkesなど、ベースでリードパートやコードを演奏するプレイヤーの多くが1オクターブ上の音を加えるエフェクトを使用しています。それに影響されてこちらのツイートの動画ではデジタル四機種を比較しました。 いずれもボリフォニックモード、原音なしのエフェクト音100%で統一し、後段にStrymon blueSkyのリバーブをかけています。以下各機種の印象です。 Electro-harmonix Pitch Fork Sam WilkesやSam G

        • MXR M80 bass d.i.+の修理

          プリアンプ、DI、ディストーションと多機能の定番ですね。雑誌やSNSの写真でも結構な割合で使用されているのを見かけます。こちらのペダルは「スイッチの切り替えができず音が出なくなった」とのことで修理を頼まれたものです。 症状を確認すると、distortionのランプはつきますがeffectのランプが点灯しません。そしてスイッチの設定によらず楽器の信号は一切出力されていません。XLR出力も同様に機能していないですね。 effectのon/offによらず音が出ない onにして

        なんでみんなレコードの音が好きなのか?

          Pino Palladinoの使用機材などについて

          ※ 有料記事にしていますが本文はすべて公開部分に入っている投げ銭スタイルです 2022年11月のPino Palladino and Blake Mills feat. Sam Gendel & Abe Roundsとしての来日のうち、11/8東京ビルボードでの公演を観てきました。4人とも楽器の持ち替えや多彩なエフェクトを多く使うので、明確な中心を持たず刻々と変形し続けるアンサンブルをものすごい演奏技術で目の前に現すようなライブでした。 意外だったのはPino Palla

          有料
          100

          Pino Palladinoの使用機材などについて

          BOSS RV-3の修理とちょっとした調整

          コンパクトタイプのデジタルエフェクターが出始めた頃のBOSSの自信作です。Number Girlの田淵ひさ子さんなどの使用でも知られています。 「on/offのスイッチの効きが悪い」ということで修理を依頼されました。そちらは電子スイッチを新しいものに交換するだけでしたが、楽器でテストしているうちに気になることがありました。 ハムバッカーなど出力の大きいピックアップで低音弦側を弾いたり、ベースで使ったりするとディレイ音が若干歪んでしまいます。入力ゲインに関する当時の仕様上の

          BOSS RV-3の修理とちょっとした調整

          Sam Wilkesの使用機材などについて

          ※ 有料記事にしていますが本文はすべて公開部分に入っている投げ銭スタイルです 今年6月に東京で開催されたFestival Fruezinhoで、Sam Gendel and Sam Wilkesのデュオを観に行ってきました。その前後で調べたり考えたりしたことを雑にまとめておきます。 デュオでのステージはペダル類を確認すると二人ともピッチシフター+モジュレーション+リバーブで音色のバリエーションを作ったうえで巧みなルーパーさばきに驚嘆しました。ピッチシフターはSam Gen

          有料
          100

          Sam Wilkesの使用機材などについて