見出し画像

第二十五回【料理】安くて超便利な料理道具をご紹介しちゃいます!

皆さん、料理を一度くらいはしてますよね?
私も結婚してから料理をする回数が増え、
しかもコロナによる影響で在宅率が高くなり、
家にいる時間が増えたので、料理を週3~4で行っています。
私も料理を行う中で、いくつか便利グッズを購入してきました。
その中で、これいいな!って思ったものを紹介していきます。

1.ハンドル野菜カッター(ダイソー、300円)

画像1

これは、料理器具の中で一番優れものです!
まだ柱(かつら)むきとかやったことないので、
これ以上の優れものはあるかもしれませんが、
今時点で柱むきをやる料理はないので、これは一番オススメです。
これは、みじん切りをやってくれるマシーンです。
玉ねぎって結構、みじん切りをすることが多く、
私は下手なので毎回ざく切りしてから細かく叩いていく作業をしていましたが、これのおかげで大分助かっています。
今日、コロッケを作った際に玉ねぎのみじん切りをやったので貼っておきますね。

画像2

みてくれ~この細かさ!これは本当に助かります。涙も出てこないし(笑)
ちなみに玉ねぎ半個サイズでやってます。
昔だったら、そこそこ大きいのを買って洗うのがおっくうで使わなくなるって多かったですが(実家はそうでした)、今はミニサイズでしかも300円と壊しても気にならないものなので重宝してます。
他の方が紹介していましたが、かき氷でもできるそうです。これから夏に入るので、いつか試してみようかな^^

2.小麦粉フリフリストッカー(ダイソー、100円)

今ダイソーで結構売れており、売り切れることもあるという本商品。

画像3

横からだとわかりにくいですかね。
これは私が使っているものです。分解した絵も載せておきますね。

画像4

何が言いたいかというと、網があるんですね。
また、粉をこすことはできませんけど、振ることに特化してます!
つまり魚のムニエルとか生姜焼きとか、小麦粉をササっと振りたい時に、
これがあるとすぐに終わります。
小麦粉って大きな袋に入っていて、出すの面倒じゃありませんか?
気を付けてやらないと、どさーって出ちゃうし。
そんな時に、これがあると本当に便利。
なんでこういうのがもっと早く販売されてなかったのか不思議(笑)

3.さいごに

ということで、私が料理する中で本当にオススメなものだけ紹介しました。
他にもあるんですけど、紹介する域には私の中ではいたっておらず(感覚なんですけどね)
ぜひ、これらを使って、もっと便利に、楽しく料理に取り組んでみてください♪
ちなみに、今回初のコロッケを料理しました。

画像5

まあ焦げました。。。
温度が高い中、無理して3つ同時に揚げようとした代償です。
でも焦げが苦いってレベルではなく、美味しく頂けました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?