見出し画像

T島、五島列島のゴルフ好きが作ったコースを訪ねる!その1

T島です。先々週,車の話を書いたんだけど、話が長すぎてボツにしました。こういう読んでもらうのもなぁ・・・ってやつを有料記事にするのはあるんじゃないか?と思うわけで・・ 何じゃそれは的な・・・

んで先週は、水曜から五島列島へ

そもそも五島列島は、私が尊敬するゴルフジャーナリストの三田村 昌鳳先生から、”五島列島のある島に、島民が作った5ホールのコースがある”と言う話を伺ったから。三田村先生にあうたびに

”行ったほうがいいぞ!”

というコースを教えていただき、毎年回っているんです。消えちゃったアナライズストアブログでも書いてました。教えていただいたゴルフ場に行くと、”イイとこいってるじゃないか!”とコメントをいただけるのですが、っていうかセンセイに聞いたんだけど・・・と毎回思っています

んで、毎週クラブハウスでゴルフクラブの売上データについて一緒に語っている三石氏が、地方創生プロジェクトをやっている会社にお勤めで、五島列島で一番大きい福江島と言う島で”とか椿まつり”に協力して、五島カントリークラブで椿杯というコンペを開催する予定らしく

”T島さん来て下さいよ”

と言われたので、ついでにそのコンペも出ちゃうか!ということで、五島列島に行くことに、最初は小値賀島の5ホールのコースのことしかしらなかったのですが、宇久島というところにも平原(ひらばる)ゴルフ場というのがあるというのを、クラブハウスに乱入してきた知り合いが教えてくれました。そのオジサンがファンキーな人で

どうやったら回れるの?

って聞いたら、クラブ持っていったらまわれるよ!、ダメだったら俺に連絡して

と言われました(汗)その話を、最大手のインターネットゴルフメディアの記者の人がなぜか「たまには飲みましょう」とよくわからないお誘いをいただいて、話したんです。そしたら”取材したい”と言い始めました。いろいろ話が展開するうちに、三石氏も「ご一緒してもいいですか?」というので

ドーゾドーゾ

ってことで、仲間に引き入れることができました。オマケに三石氏のお知り合い方が、この2つのゴルフ場の方と面識がある!という情報も入ってきました。

しかしその後残念なお知らせが・・・

長崎県の蔓延防止対策が延期され椿まつりは中止・・

この話はどうなるのやら・・と思いましたが、「蔓延防止?蔓延防止拒否してる奈良県は蔓延してないけど、比較しないんですか?」という考えのT島ですから、GOTO GOTO(五島)ということになりました。

蔓延防止の影響でしょうか、ご紹介していただこうと思っていたのですが、話が進まなくなって、”あー紹介するの難しいみたい・・・”って雰囲気になってきたそうで諦め。ファンキーなオジサンも駄目。観光協会も・・

このブログを読んでいただいている佐賀在住の読者の方も、小値賀島のお知り合いに働きかけていただいたのですが・・・無理だったんです

マンボウのバカ!

ガチに八方塞がりです

まあ、T島も三石氏もフェリーを予約しておりますので、

ゴルフ場だけも見に行きましょう!

と言う話となりました。

さて・・この展開どーなるの??T島はゴルフ出来るのでしょうか??

続きはこちら↓から


https://note.com/tjima/n/n95b9e9ca971d


この記事が参加している募集

私の遠征話

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!