見出し画像

T島、五島列島のゴルフ好きが作ったコースを訪ねる!その2

まずはその1を読んでね

今回のルートですね。博多の中洲にあるイナック(田舎のスナックの略)エスカペイドの陽子ママに会うというミッションがありまして、というのも大病を患っているので、会いたいわけです。T島、デルタのマイレージカードが繋がっておるクレジットカードをメインに使っていたんです。今やマイレージで海外と言う可能性はほぼゼロなのですが、日本ではスカイマークが提携で(以前はJALで便利だった)デルタのマイレージを国内で使うしか無いという・・・ということで、福岡まで飛行機、そこからフェリーで宇久島に向かうのです。


宇久島、小値賀島の島のゴルフ好きが作ったゴルフ場を回れる可能性がほぼゼロになったので、最終到着地である福江島の五島カントリーにキャディバッグを送ろうか・・と思ったわけですケド。万に一つでも可能性がアレば!と思って博多のマブな友達の家に送ることに・・

三石氏は、22日に福江島に入っており、福江島でレンタカーを乗せ、宇久島に渡り1泊、24日に合流する予定です。

T島は23日に、博多入りしました。そしたら三石氏からメッセージが・・・

「明日、平原ゴルフ場まわれることになったんですが」

ゴルフ場を観に行ったところ、コースの会長さんが偶然いらっしゃって、話をするうちに”どーぞ回りなさい”と言っていただいたらしいです。

でも でも でも
なったんですが  ですがの”が”って何?

”が”って何??

すぐに”が”って何?とメッセージしたんですけど・・返事がしばらく来ません。返事が来るまで妄想が止まりません。

まわれるんですが →三石氏だけ
まわれるんですが →陰性証明書が要る
まわれるんですが →午後から(午後に宇久島から小値賀島へ移動)

と妄想すること2時間。三石氏からの返事は・・・

まわれるんですが、私、ダメかと思ってクラブを持ってきていないんです。陰性証明書も、なんにも要らないそうです。

今、なんだぁ と思ったでしょ?T島のクラブ使えばいいじゃん!って思ったでしょ?? 残念なことに三石氏はレフティなんです(汗)

えーっと、博多での飲み会に、九州で10本の指に入るであろうゴルフが上手いレフティ、金ちゃんが来るのです。(GDOブログで有名だった”金昆布”こと金ちゃんですよ)金ちゃんに速攻電話して、持ってきてもらうことになりました。

んで、とりかわ食って、お友達宅に行きそこから博多港へ送ってもらいました。T島はキャディバッグを2つ担いでなんとか船室に押し込みいざ宇久島へ

フェリー太古に乗り込みました

夜11時半に出るのですが、五島列島で一番先に到着する宇久島へ着くのが なんと4時半です(汗)

でも宇久島のフェリー乗り場には無料の仮眠室があります。まあうち夫婦だけでよかったです。毛布と枕とエアコンとテレビまであり雑魚寝できました。

朝8時に三石氏が迎えに来てくれました。

宇久島、コンビニなるものはありません。信号はあったかな?さてゴルフ場へ向かいます。


平原(ひらばる)ゴルフ場。駐車場みたいなスペースがありますが、クラブハウスはおろか、受付も何もありません。プレハブの倉庫が2つ。手引きカートを勝手に出して使っていいいよ!と言われたとのことですが、赤羽で鍛えられているので担ぎでしょう。

この景色を見た瞬間・・・

コレはボールが足らない

とT島は直感的に思いました。というのも三石氏のバッグにはボールが入っていません。T島が金ちゃんに要らないと言ったんです(重くなるし)とりあえず、三石氏に数個渡しました。二人で6個ぐらいかな

T島もここまで凄いと思っていないので、ボールは残り7個ぐらいでしょうか?

だって昨年50ラウンド弱してボールは10個も失くしてないのですから・・・(失くなるのは越谷ぐらいだし)

私はラフの先にあるフェアウェイに無事着弾。しかし三石氏は借り物のクラブということもあり。ラフに着弾しました

ティーインググラウンドの前に道がありますがカート道ではありません。普通に車が走る公道です。

ここに落ちた!とハッキリ着弾地点はわかるのですが・・ボールは見つかりません。この後、フェアウェイを外したボールは一度たりとも見つかりませんでした(汗)

ボールを探すT島と三石氏

えーっと、ガーミンアプローチS62(GPS距離計)は持っているのですが、登録されているはずがない。レーザー距離計も忘れ、残り距離の杭がどれかわからず。スタートホールでいきなり、他のグリーンを狙う。

そこからは、ティーインググラウンドを探し、その先にあるグリーンを探して打つというゴルフでした(汗)1番のグリーンかと思ったら、3番のグリーンだったトカ・・・

こちらの4番ホールからフェアウェイへは・・・



一筋の道を歩いてたどり着くのです(笑)グレートトラバースの
田中陽希様になったような気分です。でもその先には素敵な景色が待っています

そしてこんな坂を登っていきますがこの先に次のホールがあるのでしょうか??

そんな不安を感じながら先へ進みます


ティーインググラウンドが見つからない(笑)

そして、またまた公道超え、今回はカードレールもあります

レディースティーから見るとこんな感じ・・

残念ながら写真では風の強さが伝わりませんけど、フェアウェイに打たないと即死な上に、風速10メートル弱の風が吹いています。

アゲンストだと、残り120ヤードをフェアウェイウッドで打ってちょうどよかったりとか・・

9ホール終えた時にはボールが残り3個になりました。

でも楽しい。ボールを打って、穴に入れる。これがゴルフ。原点じゃないのかなぁ?距離が短い長いじゃない。このコース9ホールで2700ヤードしかありませんけど、フェアウェイに打たないとボールは99%失くなります。と思うと広いところ狙います。コントロールショットになりますね。

オマケにいつも暴風なので、全然短いコースと感じません。っていうかアゲンストだと300ヤードでも400ヤードオーバーに感じるぐらいです(汗)残念ながらグリーンは、芝が短くなっただけです。でもなかなか入らないし、傾斜が急なところにカップが切ってあるので、パターも恐ろしく難しいです!

なんでしょうね?難しいルールって要るの?クラブハウス?乗用カート?OB、そう言えばこのコースにはバンカーがありません。風で砂が飛んでいくのでバンカーが維持できないのだそうです。

何が要るの?、何が要らないの?
何を要ると感じるの?、何が要らないと感じるの?

ゴルフに本当に必要なものは何?

ゴルフって何って・・・

9ホールだけどこの充実感

このコースで絶大な威力を発揮したのは、ランニングウエッジでした。

ボール上げると風の影響を受けるし、芝がないとこもありますし。


ボール転がして素敵な景色見て、ボールがあったら喜んで、そんな感じで9ホール終わりました。

9ホール終わった頃、昨日、三石氏「まわっていいよ」と言ってくれた会長さん(お金は旅館に払っておいてだそうです)が来てくれて色々話を伺いました。

ということで続きます↓ こちらから読めます


この記事が参加している募集

私の遠征話

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!