見出し画像

4連休して今年2回目の家族キャンプ2

2019年10月後半に行ったキャンプブログの続きです。

4連休したものの、我が家のキャンプは今の所一泊です。


「休みの使い方」

休み1日目:キャンプ準備(子供が4人いると何かと準備が多く、バタバタするのも嫌なので準備は1日かけてゆっくりと行います)

休み2日目〜3日目:キャンプ

休み4日目:テントを干したり後片付け

キャンプ前後に休みがないと中々身体がしんどい歳になってきました(笑)。

晴れていればいいのですが、雨が降った時には撤収など時間もかかるし、やっぱり2泊はしたいなぁ〜・・・と思いつつできておりません。。


さて、本題に入ります。

今回のキャンプ地はこちら!


キャンプ場についた時はまだ雨も降っていませんでしたので、雨が降るまえに設営。

設営準備をしようかと思っていたら、丁度友人夫婦も到着。

今回、友人夫婦は愛犬を連れてくるとのことだったので、自由に遊べるように柵で覆われている場所を予約していました。

「ほったらかしサイト2」という場所です。

最初にサイトの個人的な感想を書いておきます。

愛犬がいたり、小さな子供がいる場合には、柵が貼ってあるため安心できます。

ただ、思っていたより少し設置スペースが小さかったのと、キャンプ場の醍醐味である景観を楽しみたいのなら、他のサイトの方がいいと思います。

我が家が予約した時にはほったらかしサイト1は既に予約でいっぱいだったので、ほったらかしサイト2しか空いていなかったので仕方ないのですが・・・。

やはり景観的には柵がないほうがいいなぁ〜。。


テントをはるとこんな感じです。

画像1

友人夫婦の2人用テント、我が家のコールマンタフワイドドーム、コールマンタフスクリーンタープを設営すると結構パンパン・・・。

本当はテントとスクリーンタープを連結したかったのですが、スペース的に少し難しかったです。


ただ、テントの設営にも少し慣れてきて、テントだけなら20分ぐらいで立てられるようになりました♬

そして今回初利用のスクリーンタープ。

今までは普通のタープだけだったのですが、前回のキャンプの時、雨風が強いとあまり役に立たないことが判明。

子供達も雨に打たれて寒い思いをさせてしまうのも嫌なので、思い切って購入してみました。

楽天サイトで見る


大人2人子供4人でもゆったり。

1人でも設営できるとあって、思ったより簡単に設営できました♬

友人夫婦が入ってもスペース的には問題ありません。

ただ、食材や食器などもう少しまとめられるとよかったな・・。


これで雨も怖くない♬

10月後半とあって外気温も下がり、風が吹くとタープだけでは風にあたり寒いのですが、スクリーンタープは風避けにもなります。

設置するときには風向きに注意が必要ですが。。


案の定、テントを設営してから雨がぱらつきはじめました。

早めに設営しておいて本当によかった。

設営後はキャンプ場内をお散歩♬

ほったらかし温泉までの距離も確認してきました。


ほったらかしキャンプ場の入り口はこんな感じ♬

画像2


ここが受付です。

画像3

薪や炭、生ビール、駄菓子なども販売しています。

今回薪はこちらで購入しました。

燃やし方にもよると思うのですが、ひと束で1時間30分ぐらい使えます。


受付前からの願望も素晴らしい。

曇っていたのが残念ですが、それでも素晴らしいの一言につきます。

画像4

トイレもすごく綺麗です。

妻と子供達も喜んでいました♬

画像5

ほったらかしキャンプ場からほったらかし温泉までは徒歩で10分〜15分ほど。

雨が降っていなければ歩いていけます。

ほったらかし温泉までの移動距離を確認した後、テントに戻ってみると続々と他のキャンパーさんたちも到着し、設営をはじめています。

画像6


テントでは友人が火起こしをしていたり、娘が薪の割り方を練習していたり・・。

子供達はテントが秘密基地みたいな感じでとっても楽しそうです。

画像7

画像8


そうこうしていると雨が降ってきました・・・。

スクリーンタープ購入して大正解です♬

特に大家族でキャンプに行く時、絶対お勧めです。

楽天からスクリーンタープを見る



夕食はカレーと岩野精肉店で購入してきた、馬刺し、カルビです。

美味しかった♬

さて、この後、いよいよほったらかし温泉に行ってきます。

続く・・・。

サポートしていただいたお金は子供のオムツ代、おやつ代にします♬5人子供がいると食費も掛かるので助かります。