見出し画像

4連休して今年2回目の家族キャンプ

4連休してしまったので、その間noteもお休みでした。

家族と一緒の時間をもっと過ごそうと決めてから、大人も子供も楽しめる家族キャンプを始めてからはや4年。

・・・と言ってもまだ本栖湖キャンプ場しか行ったことがなく、キャンプにも年に1回、子供の出産なども重なり、まだまだ初心者キャンパーです。

今年の夏に行った本栖湖キャンプでは雨・・・。

台風シーズンを避け、秋晴れを期待して2回目のキャンプは10月後半に行く計画を立てました。

しかし、出発前から予報は・・・・雨・・・チーン・・・・。

休みも取ってしまったし、行くしかない・・・。


今回の目的地は知る人ぞ知る、ほったらかしキャンプ場。


有名なほったらかし温泉のちょっと奥にできたキャンプ場です。


台風19号の影響で中央道の通行止が心配でしたが、なんとか無事に通ることができました。

ほったらかしキャンプ場まで、僕が住んでいる横須賀からの移動時間は、ナビでおよそ2時間30分ほど。

車酔いしやすいうちのチビたちにも比較的行きやすい場所にあります。


家を出発したのは朝7時ごろ。

キャンプ場のチェックイン時間は13:00からなんですが、雨だった時のキャンプの設営なども心配でEarlyチェックインを申し込んでおきました。

Earlyチェックインを予約しておけば11:00から入れますので、初心者の僕でもテントの設営もゆっくりとできます。


道中、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズにほったらかしキャンプ場近くに到着。

到着したのは9:30 ごろ。

11:00までまだ時間があるので、直売所に寄ってみました。

画像1


平日で、天気もあまりよくなく、時間も早いからか、僕たち以外のお客様はおりません。

フルーツをみていると、お店の方が試食品を出してくれました♬

柿、葡萄、シャインマスカット、レッドキウイ・・・。

え??

こんなに頂いてもいいんですか??と思うほどたくさんいただきました。

もしかしたら、子供が多かったからかもしれませんが・・・(笑)。

どれもとっても美味しい♬

子供達もとてもうれしそう。

ここで、シャインマスカットとレッドキウイを購入。

するとお店の方が、子供達に柿とサービスのシャインマスカットをくれました。

本当にありがとうございました。


そして次に向かうは地元では有名な岩野精肉店。

お肉もさることながら、馬刺しなども評判がよく、夜のおつまみを物色に行きました。

画像2

美味しそうなお肉がたくさんありましたが、夜はカレーの予定だったのと、友人家族が牛タンを購入してくれたとのことですので、ここでは馬刺しのヒレ150グラムとカルビを400グラムだけ購入。

夕食が楽しみです♬


チェックイン時間までもう少しあったので、キャンプ場近くで子供達も遊べるというフルーツ公園の下見に行ってきました。

まだ雨も降っていなかったので、外のアスレチックで遊びました。

子供達が大はしゃぎ。

よかった!!


曇っていますが、景色もとても素晴らしいです。

画像3

画像4


綺麗に紅葉したモミジも見ることができました。

画像5


そしてチェックイン時間になったため、いよいよ目的地のキャンプ場へ。

画像6


まだ雨は降っていません。。

次に続く・・・・。

サポートしていただいたお金は子供のオムツ代、おやつ代にします♬5人子供がいると食費も掛かるので助かります。