見出し画像

(小ネタ)元祖COOLドライブ? 『ジャストACE』のライトニング フラッシュ・ショットについて

更新が滞ってしまっており、大変申し訳ございません。
間隔があいてしまったので、申し訳程度に短い更新をさせていただきます。

「月10回以上更新」の回数にカウントしない、無料更新です。
(内容は、「前回の更新で関連ネタとして書こうと一瞬思ったけど、さすがに蛇足かと思ってやめた話」という感じで、恐れ入ります)


前回の更新で、『飛ぶ教室』という漫画の話をしました。

『飛ぶ教室』は1985年に『週刊少年ジャンプ』で連載して、15週で終了しました。

飛ぶ16

この最終回が、『週刊少年ジャンプ』の1985年38号。

同じ号には、井上泰樹先生の10週打ち切りテニス漫画『ジャストACE』も掲載されており……。

ジャストACE_1

扉絵がちょうどいい具合のエッチさですね。
そして、この回は、あの魔球が登場した週でした。

ジャストACE_2

ジャストACE_3

この30年後、『週刊少年ジャンプ』2005年12号の『テニスの王子様』で、「COOLドライブ」が登場します。

COOLドライブ-

「ライトニング フラッシュ・ショット」がジャンプに載ったのは、『テニスの王子様』の作者・許斐剛先生が15歳のとき。
なので、「COOLドライブ」が『ジャストACE』の影響を受けている可能性はあると思われます。

ただ、『ジャストACE』はこの3週後に打ち切りになっています。
当時『ジャンプ』を読んでいたとしても、読んでいない・覚えていない可能性も高いです。

※『ジャストACE』は基本的には地味で、同じ井上泰樹先生の6週で終わった漫画『セコンド』よりもマイナーだと思います。
(『セコンド』については、こちらの記事に書きました)

そして、『ジャストACE』の12年前には、『アストロ球団』に「殺人L字投法」が登場しており、知名度はそちらが上です。

殺人L字

整理すると、

1970年:許斐剛先生、誕生
1973年:殺人L字投法(アストロ球団)
1985年:ライトニング フラッシュ・ショット(ジャストACE)
2005年:COOLドライブ(テニスの王子様)

という時系列で、「COOLドライブ」が何かの影響を受けたのか、独自にひらめいたアイデアなのか、詳細は不明です。


と、こういうアイデアは、カブっても不思議はないと思います。
前回の記事でも書きましたけど、ウルフマンが2018年に使った不知火雲竜投げだって、

不知火

形としてはつよしスペシャル'86に近いです。

つよしスペシャル→

不知火雲竜投げは2018年のSNSでも「カッコいい」と評判でしたし、ようやく時代が「つよしスペシャル'86」に追いついたのかも知れません。


ちなみに、『飛ぶ教室』最終回とライトニング フラッシュ・ショットが載った『週刊少年ジャンプ』1985年38号でも、『キン肉マン』は連載中だったのですが……。

休載の

腰痛で休載になった号でした。
(嶋田先生、このときは24歳なのですけど大変そうです…)


と、『飛ぶ教室』の最終回が、ライトニング フラッシュ・ショットと同じ号だったので、ちょっと思い出したというだけの話で恐れ入ります。

15~16日には次の更新をしたかったのですが、もう17日が終わりそうで、本当に申し訳ございません。
(いちおうの原因? としては、お医者さんに数日で良くなると聞いていたところが10日経っても痛くて、色々と捗っていませんでした)

とりあえず、18~19日には、今月4回目の更新をしたいです。
(この予告が遅れがちでアレなのですけど、いちおう、その都度締切を設定した方が更新ペースは少し良くなる気がするので、少し続けさせてください。ごめんなさい)

ここから先は

0字

月に10本以上、記事を書きます。個別記事は100円で、月500円で一括購入できます(初月無料なので、お気軽にお試しください)

ちゆ12歳のオタク日記

¥500 / 月 初月無料

芸歴20年、ネットアイドルちゆ12歳のエッセイです。サイトやツイッターに書けないこと、読んだ漫画のレビュー、アニメの感想、最近思ったこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?