ちゆ12歳のオタク日記

一見無害な児童書『はじめてのローマ字の本』の正体

更新の間隔があいてしまって、本当に申し訳ございません。 自分でも、今月はひどすぎると思います。 2月は形の上では「ちゆ12歳」のサイトを2回更新、noteを4回更新したのですが、先月の記事の再構成も含まれており、内容が薄かったです。 とにかく、noteの有料更新は2回しかしていないので、24・25・…

100

大川隆法さんのご長男の遺産相続問題

ごめんなさい、特に記事にするほどの話ではありません。 内容的には「一言感想」レベルなのですが、補足説明みたいなものが多くて、ツイッターに書くには長文になってしまったので、noteの無料更新という形にさせていただきました。 (この記事は、私のnoteの「月10回以上更新」のカウントに含みませ…

「雀鬼」という呼称について

※このページは、1月に更新した「20年間無敗の雀鬼」桜井章一さんについてという記事の無料部分の一部を、独立させたものです。 ※先月の記事と同じ内容です。すでにお読みの方は、スルーしてください。長文を整理したかったのですが、まぎらわしい更新になってしまって申し訳ありません。 ※この記…

ジョージ秋山先生の単行本化されなかった連載『サド伯爵』

ジョージ秋山先生の初期作のひとつが『サド伯爵』です。 首吊りブランコで戯れる「ゆかいまんが」 この漫画、単行本2冊分くらい連載したのですが、なぜか単行本化されませんでした。 また、作中で王貞治さんをボコボコにしたりしているので、 現在の感覚で見ると、ちょっとアレに感じるかも知れま…

100

『ジモトがジャパン』VS『ダビデ君』

講談社のアプリ「マガポケ」で、『いじめるヤバイ奴』が全話無料で読めるキャンペーン中です。(2月9日まで) マガポケには色々な雑誌の漫画が載っているのですが、これは「マガポケ発のオリジナル漫画」という分類になります。 「マガポケ発のオリジナル漫画」も150作ほどあるのですけど、その「お…

100

2004年に書いた音ゲーの話

今月、ちゃんと更新をすることができなくて、本当に申し訳ございませんでした。大変恐れ入るのですが、過去に雑誌に書いた記事の再掲載をさせていただきます。 以下は、2004年10月の『ネットランナー』に書いた文章になります。 このあたりの文章は、いま見ると変なノリで面白くないかも知れません、…

100

『くたばれ甲子園』『怪物伝』の思い出

今月、ちゃんと更新をすることができなくて、本当に申し訳ございませんでした。大変恐れ入るのですが、過去に雑誌に書いた記事の再掲載をさせていただきます。 以下は、2004年12月の『ネットランナー』に書いた文章になります。 注意書き? ・これを書いたときの私は、中島徳博先生の『くたばれ甲子…

100

連載の最終回が単行本に収録されなかった少女漫画『発情マテリアル』

大変申し訳ございません。 今月、更新ペースがダメすぎたため、過去に雑誌に書いた記事の再掲載で帳尻合わせをさせていただいております。 (学習能力なく同じことを繰り返しているのが本当にヤバいです…) 以下は、2015年12月の『二次元ドリームマガジン』vol.86に書いた文章になります。 『発情マ…

100

『勝ち組麻雀』や『狂い咲き麻雀道!』の思い出

昨日、桜井章一さん(雀鬼様)に関する記事を書きました。 雀鬼様に関連する話は、過去に雑誌に書いたことがありましたので、そちらも合わせて出させていただきたく存じます。 以下は、2015年6月の『二次元ドリームマガジン』vol.83に書いた文章の再掲載となります。 『勝ち組麻雀』の思い出 2000…

100

「20年間無敗の雀鬼」桜井章一さんについて

ご質問にお答えするペースが非常に遅くなってしまっており、本当に申し訳ありません。 けっこう前に、次のようなご質問をいただいていたのですが、 はじめまして、いつも楽しく拝見しています。 麻雀好きのちゆさんにお聞きしたいことがあります。 自分は麻雀をしたことがないのでよく分からないので…

100