見出し画像

とりあえず、ケニア在住フォトグラファーTAKASHI IWAMOTO 、NOTE最初の投稿 

今日、友人に記事を投稿するのなら、NOTEがいいよ!と聞き、登録。
とりあえず記事をクリック。
特に今、書く事は何も決めておらず。

NOTEというものは何も分かっていない状態。
まずは触りながら覚えようと、この記事を書いている。

僕の名前は、岩本貴志。
長年アフリカはケニアでカメラマンをしているおっさん。
名詞の肩書きにはPhotographerとしているので、フォトグラファーTAKASHIと、NOTEで表示される名前とした。

記事を書いている今となって、TAKASHI IWAMOTOにするべきだったなー!と後悔。
修正できるのかな?
自分の名がTAKASHIだと知っている人間は、日本にはあまりいないのだ。
しまった!ま、いいか!(修正できました。笑)

カメラマンも、フォトグラファーも同じようなもの。
呼び名などにはこだわらないが。
こだわらないとかいって、書くネタにしているな・・・
とりあえず、思いついたままに書いている。

僕自身、NHKのワイルドライフ、ダーウィンが来た!でチーターなどを撮影させてもらった事もある、自然好きのカメラマンだ!

最近、自ら、撮影期間4ヶ月を越える取材を行った、本格的なワイルドライフ、ドキュメンタリー映像を撮影、編集を完了。

ナレーションも自ら行い、これは初めての試み。

題材は、アフリカ、ナイロビの都会の喧騒に生息するトキの物語。
日本のときとは違う種類で名はハダダトキと呼ぶ。
そのトキの繁殖の様子の一部始終を追いかけた。
3部作で完成させる予定。2部 かな?とりあえず第一部は完成した。

そんな動画をどこに投稿すれば、多少なりとも収益が得られるのかな?と友人に相談。
万人に見られる、YouTubeもありかと思うが、お金を出してでも見たい人だけに見てもらいたいなー、収益化しないとなーと思っての事。Vimeoもよさげだが、毎月の支払いが発生する。

そういいながら、自らもYouTubeにもいくつかの動画を上げているが、登録者は1000人いないので、収益化はまだ出来ない。

Takashi Iwamotoで検索すると出てくるので、覗いて頂けると、とってもありがたい。

この記事を読まれた方、是非、チャンネル登録と、高評価、よろしくお願いします!

とか何とか、YouTubeを見ていると必ずといっていいほどよく聴く言葉。自分自身、言うのは初めて。

新たなプラットフォームだと、新たなキャラになれる感じがするな。
今まで、押し付けがましいというか、こっぱずかしかったので、言っていなかったのだ。


YouTubeに上げている動画は、カイツブリとオオタカの繁殖の物語。
野鳥の観察日記。
それと、ランクルの修理日記のようなもの。
星関係も、上げている。

カイツブリも、オオタカも、ブログ用の写真撮影の合間に撮った動画を、つなげてまとめたも、だから、映像に魂はそれほどこもっていない。

修正
いやいや、そんな事は無く、魂は十分に入っています。
要は機材の問題。
魂が入っても、技術が追いついていない感じかな。

撮影に使っていたカメラ雲台も、写真用の小さな自由雲台を使ってのもの。

だから、パンのへったくれもなにも無い状態。基本は固定での撮影に限られた。
600mmの超望遠に、小さな自由雲台での撮影、お分かりいただけるかな。

タムロン社製の150-600mmを、パナソニックのGH4で撮影したり、マウントアダプターの関係で、開放でしか撮影できていなかったりと制約も大きかった。
そんなチグハグ機材でも、作品に仕上げるのがプロの仕事だ!

なんちゃって!

一番人気のYouTube動画のリンクを貼っておく。


実際オオタカも、カイツブリも写真撮影がメインだったのだ、そういう自分は、ホームページにブログもアップしている。

こちらの撮影日記、観察日記も大量の写真とかなりな分量投稿してあり、見る事ができる。

ちょっとした変態が、撮影して書いているので、そういった類のものが好きな物好きの人間には、楽しんでもられるかと思う内容に仕上がっていると思う。


気になる方はぜひ覗いてもらえるとありがたい。です。。
https://www.tiwamoto.com

お願いするときは、です。ます。ってつけたほうがいいのかな?国語は苦手なので悪しからず。


冒頭に話を戻すが、

友人とは日本の友人、カメラ好きの仲間である。
ケニアと、日本の間でのやり取りは、スカイプ。
この友人とは定期的に、アルコール片手にスカイプでやり取りしている。
カメラ好きの熱い男で、気の合う友人。すでに付き合いは10年を超える。

ネットにさえつながっていれば、世界中どこにいようとリアルタイムでお互いを動画で見ながらやり取りが出来てしまう昨今。
オンラインで済むならば、世界中どこにいようと関係ない。


本当に便利な世の中になったものである。

といいながら、ネット回線が悪く、今回映像無しでの電話機能だけを使っての会話。回線が悪すぎて、動画をオンにすると、たちまち、落ちてしまうのが理由。

音声だけでも、定期的にプツッ!としばらくの間、切れてしまうしまつ。

たぶん、こちら、ケニアで使っているプロバイダの回線が悪いんだな。

とりあえず、いろいろと探って、どこに動画をアップするか決めるつもりだ。

収益かでき、軌道に乗れたらいいな!
そんな事を夢見て、頑張る三児のお父さんカメラマンである。

応援のほど、どうぞよろしく!!!

まだ、今さっきアカウントを作ったばかり、NOTEがどんなものか、いろいろと探っている状態。


自分自身のプロフィールもアップしていない、この状態で公開できるのかな?

とりあえずアップをしてしまおう。

と思ったら、マガジンたるものを作るのか。
手間取るのは最初だけだろう。
この記事を読まれているということは、いろいろと事が進んだという事でやんすね。

あれ、文字サイズがところどころで違うが、細かいことは気にしない!
お見苦しい文章、失礼いたしやんす。
そのうち直しますです、はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?