見出し画像

犬のお腹のぬくもりは窓際の太陽
犬の頭のぬくもりは冬場のストーブ
犬の背中のぬくもりはこもるこたつ
とぼけた犬、てくてく犬、あくびする、舌を出す、目を細める犬犬犬

犬の耳のぬくもりは私の手のひら
犬の重さは膝の上、それからおなか、背中にも
犬の手触りは母から奪ったクッション
犬は私の毛布も奪う

嫌いだった、ずっと犬が、言葉が通じなくてわがままで自分のトイレも処理できなくてずっと吠えてる犬
食いしん坊で演技派で勝手にやって来て撫でろと言うのに気に食わないと言ってくる犬

散歩から帰ると駆け回る犬
犬の速度は遅くなり
犬の瞳は明るくなる
呼んでも聞こえない犬、車の音も玄関の音も私の足音も聞こえない犬
触るとびっくりするから、手を近づけてそっと起こす人

目やにがずっととれなくて
そういえばひっつきむしをとるのも苦労してた
買ったおもちゃはその日に破壊する犬

ごはんを食べなかった夏の犬
おやつの個数は増えていく犬
歯にはさがって遠吠えみたいな犬

怒ったら口をキッとして眉間にしわ寄せるのに
都合のいいときだけこっちを見て寂しそうに震える犬

撫でろってアピールしてくるのも、耳が気持ちいいのも、おしりがこそばいのも、顎の下も、お腹も背中も、全身丸ごと
手をぺろぺろ舐めるのは痒いからなのかな
腰をいわすって言われてもずっとあおむけにゴロンゴロンしてたね
全身ブルブルしてる犬

鼻息?イビキ?寝言?うるさいよ犬
うるさかったね
静かだね
気持ちよさそうに寝てるね
触るとびっくりしちゃうから、ゆっくり寝ときな
犬の温もりは午後二時のぬくもり
いっぱい日向ぼっこして、たまに散歩して、
色んな人に撫でてもらいな、犬


日向ぼっこ
まるまる犬
膝に乗る犬
気づかない犬
巣籠る犬
あたたまる犬
あたたかい犬
犬の耳裏
可愛い犬
眩しい犬
ぬくもる犬
やわらかい犬
無防備な犬
夏の犬
ぶるぶる


読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただくと励みになります。あと嬉しいです!