マガジンのカバー画像

生徒指導関連

8
生徒指導主事の経験を生かした、生徒指導の発信。
運営しているクリエイター

#生徒指導

もう一度見直そう!『学校におけるいじめ対応』

✅いじめの現代的特徴①気遣いの多い萎縮的人間関係、安心できない友人関係(クラスカースト)…

学校再開 細かすぎる部分が気になる2

緊急事態宣言前のNote[学校再開 細かすぎる部分が気になる]の続きです。 ただ、勤務先は大阪の…

【年度始まり!学年生徒指導】 学年で共有しよう生徒指導方針

以前、【生徒指導こそPDCA!】 生徒指導重点目標をアップしました。 今回は、新年度スタート…

【生徒指導こそPDCA!】 生徒指導重点目標

学年や学校で「生徒指導における重点目標」を制作、共有していますか? 生徒・学校のアセスメ…

全校で取り組もう!『いじめ問題』

いじめ・・・学校種を問わず大きな問題です。 いじめを許さない・いじめをしない規範作りを学…

【安心なクラス・学年作り!】生徒指導聴き取り テンプレート

新人・ベテラン問わず使える聴き取りのテンプレートを紹介します。 生徒指導主事の経験を生か…

【生徒指導】生活環境 チェックリスト

生徒指導主事の経験を生かして、生徒指導面の発信や共有もしたいと考えています。 まずは、生徒にとってベースとなる生活環境を整えるチェックリストを発信します。 「授業が落ち着かない」「いじめ」「チャイム着席の不徹底」「喧嘩」などがよく生起するクラスは、整美が乱れていることが多いと感じます。 生徒にとって奇麗な環境は落ち着いた環境に繋がります。 週1度チェックし、生徒と目的や結果を共有、奇麗な環境の維持を1年間継続します。 また、自分のクラスだけではなく、学年分掌の生徒指や整美