見出し画像

「つわり妊婦さんに夫は何ができるか③」

第一弾、「つわり」


その3. 「料理、洗濯、家事‥スーパー。」 料理編


すいません;

こんなこと書いたら女性の方々に「当たり前だろ!」って思われるかも

しれません^^;

そうなんです、しばらくこれから記すことは男性にあらためて課せるものではなく、夫なら「やって当たり前」のことだと理解してください。

…僕も最中に自身で悟りました。

ひとり暮らしの経験がある人なら全然苦ではないと思われますので、

「妻より上手にやってやろ♪」と考えてみるのもいいかもしれませんね^^


1, 料理

・基本、自分の食べるものは自分でつくる。弁当も自分で作る。

妻は作ってあげたい、と思ってくれてます。彼女はしんどい体を振ってでも

栄養のことを考え、絶対夫の体を気遣ってくれてます。…わかります。

でも、つわりの時期は「安静」の字の如くゆっくりと休ませてあげてください。

正直男なんかは何食べても問題ないし、お昼の弁当もお腹がいっぱいになりさえすればいいもんなんです。 適当に食べといてOKです。

これくらいの気持ちでないと妻を見守る夫の立場として厳しめかな;

それよりつわり妊婦は食べたくても食べれません;

帰宅した自分の食べ物のことより、薄暗い部屋でずっと待っていた

何も食べれない妻のために「りんご」を小さく切ってあげてください。

彼女は唯一、りんごくらいしか食べれなかったです。


みなさんつわりが終える頃(16週くらい)になれば少しずつ動けるようになって、台所にもすこしづつたてるようになりますので大丈夫です。

…ちなみに僕の妻は 21週頃までつわりがとけませんでしたね^^;


今でも朝ごはんとお弁当は自分でつくります♪

次の日の弁当は前の晩にあらかたセットしておくのが眠い人にはコツです。


僕はカレーなら10日間は美味しく食べれます。美味しく食べる工夫を

します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?