見出し画像

「つわり妊婦さんに夫は何ができるか.12」


第一弾、「つわり」

その12. 「妊婦さんと 睡眠」


とにかく妻を見てると妊婦さんというのは夜はほとんど寝てませんねー;

…寝れないようです; それはつわりがとけた今でも引き継いでます。


何度も言いますが当然ながら、つわり中はや胃痛、吐き気、胸のつかえ喉の

渇き…、など原因は皆さま同じだと思いますが、

1番の原因は妊娠による体の変化、そのホルモンバランスに原因があるようです。

その分泌のせいで夜は寝れなくむしろ昼間に眠気をもよおすようです。


では、隣でぼくが寝てる間、何をしてるんでしょう。

とにかく寝返りが多く、何度も何度も起きては水を飲む、そしてまた吐く

…そんな感じです。

毎日横で寝てるとかわいそうに思うのですが、男はほんと役に立ちません;

それなのに彼女は自分が何度もゴゾゴゾと起きると隣の僕に気を遣ってるのがわかるんですよね;

こんな頑張ってる妻が起きたらこちらも起きて先に「大丈夫?」と声をかけてあげてください。

背中をまたさすってあげたり、トントンしてあげるんです。…毎日です。

冷たいものもとってきて。

そうです、「妻が起きたら自分も起きろ」ってこと。これが夫にできること

なんじゃないのかな、って。

なんていうんだろ、? 一緒に戦ってるから心配ないよ?、って伝えて

あげるのが大事だと思います。

明日仕事で早いでしょうけど、妻が起きたら少し話を聞いてあげてください。

その後、わりと寝入りが良いようですよ✨


あと、

つわり酷い時はとにかく普通に仰向けにまっすぐは絶対寝れません。

こういう時は大きめのクッションや枕を妻の背中に置いてあげて

少し角度をつけてあげるんです。


そこで僕がプレゼントして完璧だったグッズを紹介します!

ご存知、妊婦さん用抱き枕ちゃんです✨

画像1

簡単な選ぶ時のポイントをお伝えしようと思います。

・まず柔らかさ(それは中の毛の量が重要です)

・大きさ、大は小を兼ねます。「大」ではなく「特大」をチョイスしてください。

・好みにもよりますがファスナーがついてて好みで中綿を継ぎ足しできるバージョンがグッドです。

・ここが最重要で、一体型より  L  I のセパレートタイプを買って下さい。 妊娠の経過によっても変化でき、出産後でも使用できるのは特に経済的だからです。

・ただ、妻には良いのですがでかい枕なのでベッドの上にゴムボートを置かれた感が慣れず、夫として我慢は覚悟です; 


…またお詳しいレビューを参考にご検討してみてはいかがでしょうか^^

値段もお手頃だしこれは元がとれる必需品だと思ってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?