見出し画像

「つわり妊婦さんに夫は何ができるか.11」


第一弾、「つわり」

その11. 「妻を助けたサプリメント達」


今振り返れば、

妻を見てると女性というのは「子供が欲しい」と思う頃から妊娠中、

産後に至るまで、実にさまざまな栄養補助食品(サプリメント)を摂らないと

いけないもんだなと勉強になりました;

これも豊かでなんでも手に入ってしまうという時代背景の裏返しなんですかね。


少し余談になりますが、

僕たちは「赤ちゃんが欲しい✨」と本調子に考え始めた頃、

頑張ってもなかなかできなかったのですが、

考え方や取り組み方を大きく変え、産院の先生にもお願いし、その方法で取り組んでみるといとも簡単に(?)見事に授かることができました✨

それは偶然で、

全てではありませんがしかしそれを助けたのにある薬(?)やサプリメントなど

計算して利用したのも事実です。

職場にもおられると思いますが、結婚して頑張ってるんだけど赤ちゃんができず、次々にいろんな検査やなんかをやってみて結局数年経って授かることができたり、最終的には大金を出したりと、苦労されてる方おられますね?

神様より授かるもの、だというのはまさにそうで否定はしませんが、

時間的なリスクのない方法というのも人生には大事です。


その方法を僕のかしこい妻が持ってるので機会があればブログでも紹介しても良いと思ってます。

…もしお急ぎの方はメールください。ちょっとしたアドバイスくらいはできるはずです^^


すいません、本題に入ります。

「赤ちゃん」という関係性で女性は妊娠前よりいろんなサプリメントを服用

してる、というお話でしたが、

今回は「医師に相談した上でつわり期でも飲める、飲んでいる」、「つわり期のお腹の中の赤ちゃんの成長に適している」「お母さんのつわり期をフォローできる」 サプリに絞って簡単に説明致します。

実はたくさんないです、 摂りすぎも週によってはダメだからです。これだけで十分だと思います。

・葉酸(妊娠前〜初期)

・カルシウム+CBP(カルシウムだけでは十分に吸収にならないため)

・鉄(Fe)、DHA+EPA+DPA(赤ちゃんに特に有用) …後日リンク貼ります。

・ビタミンC(お母さんの免疫力up)、ビタミンE (お母さんの肌荒れ対策)

…ちなみに上記に「鉄 Fe」飲んでるなら「亜鉛」はよっぽどしんどい時でないと飲まなくて良い、と言いました。

大事なことですが亜鉛は毎日飲み続けるサプリではないので今回除外させていただきました。


では、「しんどいつわり期」を乗りきれたヒーロー達を最後に紹介します!

夜中吐き疲れると翌日もぐったり青い顔をする妻だったのですがそんな妻に「小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)」

吐いた後の胃痛やゲップ、胸のつかえにやさしく効く「漢方薬」です。

画像1

お薬が飲めない妊婦さんには最近の産婦人科は「漢方」を処方するようになったようです。…実際妻もこれを処方し始めてからマシになったような気がします。

是非、次回病院でもらってください。

アメリカでは「ジンジャー」生姜を服用させるのが当たり前のようですが、

妻は最初だけは良かったのですが中盤からは受け付けなくなりましたね;

…この漢方には生姜の成分も煎じられてる気がします、ほのかな香りがします。


次に、ほんとにつわり期をブッちぎってやってのけたヒーローは

「オリヂンP」でした!!✨

皆さま、「ドラッグストア コスモス」っていうピンク色のお店をご存知ですか!?

ローカルなお話になりましたが、このストア独占の滋養強壮薬です。

画像2

ストアでは「飲む点滴」と言われ販売されてるものです。

…すごいですね〜、点滴を飲んでしまうって。

錠剤と液体の2つありまして、…まぁ、両方買ってください。

値段はプラセンタ入り(成分)の液体の方が強力です。単価1000円以上するかな??  でも効きます。飲む点滴ですから。

どう効いたのかというと、

いつも帰宅すると薄暗い部屋で青い顔をしてグッタリしてた妻が、車の音に気づいたのか玄関先で「ニコッ」と笑って待っててくれたのです✨

うれしかったですね〜。スーパーサイヤ人になったのかと思いましたねー。

いずれも薬剤師さんに毎回確認しての購入です。妊婦さんにも飲める、妊婦さんだから飲む、お薬だとおっしゃってました。

まさに「免疫力をupさせるに特化したお薬です。」

のちに気づいたのですが、胃の調子全般にも効くお薬らしいです。

もしご購入の際は再度薬剤師さんにご相談してください。

あ、手に入らない方はメールください。力になれるかもです^^


最後のヒーローはこれです、

画像3

「エビオス錠」!

これは胃腸科の先生にも飲んで良いかと相談しましたところ、先生もこれは良いものだから、と強く勧めてくれました。

何が良いかというとすべて天然由来成分で複数のアミノ酸やビール酵母がなんか良いらしくてお腹の赤ちゃんの成長にも良い。

何か食べた後ゲップの出る人や消化の不良を大きく助けてくれます。

つわり期にはまず必須です!

僕も実は何年も飲んでます。お腹、かなり楽です。もたれることはなくなりました。ほんとにほんとにこれは奥様に飲ませてあげてください。

類似品はありますが、この「エビオス」でOKです。

2000錠のを経済的ですのでおすすめします^^



今回サプリメントについてお話しさせていただきましたが、いづれも「個人差」がございます。ご使用の際は適切な知識を持ち、夫としても協力しながら上手に対処していってくださいね。

早く奥様のつわりが楽になりますように。では✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?