見出し画像

犬鳴山 何か呼ばれた気がした

奈良出身のわたし。

奈良県民あるあるで

海が見えたら
「あ!海や!」
って言う

っていうのがあるけれど
あれは本当だと思う。

子どもの時に
必ずと言っていいほど言っていた。

だって、普段見ないから。
珍しくて、つい。

海なし県民としては
感動なわけです。


大人になった今でも
大阪の山近くで住んでいるためか
海が見えたら
「海!!!!!」
と心の中で叫ぶ。

たまに声も出る。

石垣島に行った時は
あまりのきれいさに
卒倒しそうになった。

シュノーケリングをしたときは
あんなにきれいな世界が
この世にあるなんて・・・
感動しすぎて心がもう大変だった。

ダイビングなんてした日にゃ
どうなってしまうんだろう。
帰ってこられるだろうか。
こっちの世界に。

年始に出かけた時も
車で道を間違えてしまい
何故かわからないが
そんなつもりは全くなかったのに
高速にのってしまって
あたふたなってたけど
遠くに大阪湾が見えて。

おぉぉぉぉぉ!!!

となった。
道、間違えてよかった。

晴れていたしよく見えた。

たまに無意識が
そうして連れて行ってくれる。

昨日、同じ方面に向かっていて
海が見えたので思い出した。

・・・

無性に海や山に行きたい時がある。

呼ばれるときもある。
無意識が行け!って言ってるのを
そう感じているのかもしれない。

昨日は山だった。

最近どうも、自然を守るとか
環境とか、そういうメッセージを
受けとっている。何だろう。

ちょっと浮かべて眺めてみる。

大阪と和歌山との県境

歴史も調べたらおもしろそう。
犬鳴山。
不思議なご縁がつながるものだ。

近くの神通温泉とか。
和泉という地域名称とか。
愛と書いて「ちか」とか。
tica ってスペイン語で女の子
っていう意味だとか。

なんかぐるぐるしてる。
いつか、つながる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?