見出し画像

コンビニやスーパーで「ポイントカードお持ちですか」と聞かれる件について

もう10年か、15年か、あるいは20年以上前からこんな状況だったかもしれんが、コンビニで会計のときに「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれる件についてである。

いまさらすぎる気もするが、あれ、もうやめんか? いや、もうほんとやめてくれませんか?
誰になんの得があるんだあれは。わからん。僕にはわからないよ!カヲル君!

最近は、金とか金とか金とかいろんな理由があって、ほとんどコンビニを利用しなくなったので、あれを聞かずにすんでいたのだが、今度はスーパーのレジで同じ質問をされるようになった。

近頃はだいたいのスーパーでも独自のポイントカードを発行している。だから、俺はほとんど毎日のように「ポイントカードお持ちですか」コールにさらされる。俺はその声を受けてすくみ上がる。半額シールが貼られた唐揚げとともに立ち尽くす。俺はかすれた声で「いえ、持っていません」と答える。唐揚げは何も言わない。無言のままだ。
こんな不毛なやりとりが毎日行われている。

俺だけじゃない。俺の前の客も同じやりとりをしていた。俺の後ろの客もしている。俺の後ろの後ろの客も、俺の後ろの後ろの後ろの客も……

不毛だ。
なんの生産性もねえ。

まあ、いい。ちょっと冷静に考えてみようじゃねえか兄弟。
コンビニなりスーパーなりで、「ポイントカードありますか?」と問われた場合の反応というか心情を、客の立場ごとに場合分けすると以下のようになる。

①カードを持っていない客 → うざい
②カードを持っているが、手元には持っていない客 → うざい
③カードを手元に持っているが、ポイントが欲しくない客 → うざい
④カードを手元に持っていて、ポイントが欲しい客 → カードを普通に出しているはずなので声かける必要なし

こう考えると「ポイントカードをお持ちですか」という問いが意味を有するのは、
⑤「カードを手元に持っているが、そのことを忘れている客」に対してだけだ。

そんなやつ何人いるっていうんだ? 千人に一人ぐらいじゃないの?
その千人に一人のために客全員に同じこと尋ねているのか? 
もうやめようぜ兄弟。俺たちはそんなに暇じゃねえだろ。唐揚げに半額シールが貼られるまで待つ暇はあっても、店員としゃべってるほどの暇はねえんだ。

確かにこのやりとりをなくした場合、千人に一人ぐらい、カードを出すのを忘れて会計する客が出て、さらにはその中の一部の客は「カード出すん忘れてたわ、ポイントつけて~や、ねえちゃん」と言ってくるかもしれない。
しかし、その非常に少数の困ったちゃんのために、圧倒的多数の普通の客のエネルギーを消費させるのはおかしい、と俺は思うのだ。

上記のような客は現れた時点で、個別にレジを打ち直して対応すればよいではないか。
レジ打ち直しは手間がかかる? 
どう考えても、すべての客に対して「ポイントカードお持ちですか?」って聞くほうがエネルギー使うだろ。


クレーマー対策かなんか知らんが、その対策のためのエネルギーが莫大すぎると感じるのである。
もうちょっと、それによって得られるメリットと、失われるエネルギーの比較較量というものを考えてほしいもんだ。
こんなもん、思い切ってやめてみれば、世間もすぐに順応して、なんであんな無駄なことやってたんだろうということになるんじゃねえの。


「ポイントカードお持ちですか?」「いえ持ってません」
この不毛な会話のためにどれだけのエネルギーが無駄に消えていっているか。全国のスーパーやコンビニですべての客とこんなやりとりをしているとすると、多大なエネルギーが無為に空中に消えていっていることになる。
お前は大げさだって? 人間ってやつは余計な会話すると思った以上に精神力が削られる生き物だ。少なくとも俺のような人間にとっては。

まあ、それでも俺は一度「いえ、持っていません」と答えるだけなんだから、まだましとも言える。もし店員の立場になったらと思うと頭が痛い。
一日に数十人から数百人の客をレジで相手するとして、その全員に「ポイントカードよろしかったでしょうか」と「失礼しました」という言葉を発声するのは大きな負担だ。
こういう無駄なやり取りをなくすほうが、下手なIT化なんかより、よっぽど業務負担の軽減になるんじゃないか。


なんていうか、この国ではなんらかの問題を解決するにあたり、現場のマンパワーってもんで対応しようとしすぎじゃねえか。
経営者や政治家といったお偉いさんがたは、発声とか立ち振舞いのような、従業員の精神エネルギーを消費する行動について無頓着すぎる。いや、あるいは無頓着なんじゃなく、知っていて見て見ぬ振りを決め込んでいるのかもしれないが。
もういい加減にこういうアリバイ作りみたいな仕事はやめて、みんなが楽に働ける社会に変えていかないか。俺はそんなことを考えながら唐揚げを食べる。


しかし、俺の意見なんて蟷螂の斧にすぎない。今日もスーパーやコンビニで不毛なやりとりは繰り返される。
「ファミマTカードはありますか」
「ローソンのポイントカードはお持ちですか」
「フレスコカードはありますか」
「ポンタカードありますか」
「ナナコカードありますか」

せめて統一しろよ! 覚えきれんわ! 全部持ってたら財布パンパンになるやろがい!
いや俺は持ってないんだけど。
マイナンバーカードかなんかに紐付けた全国統一のカード作れよ(本当に統一してしまったら客の囲い込み効果がなくなって業者にうまみはないが)。


ああ、そういえば、このやり取りから逃れられる唯一の方法があるな。それはポイントカードを持つことだ。
会計の際に、店員が口を開くよりも先に、さっとカードを見せればこの不毛な会話は生じない。実はそれが狙いでわざとうざくしてんじゃないだろうかと俺は勘ぐっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?