見出し画像

乾徳山新歓山行

行程

5/5: 乾徳公園駐車場 - 道満山 - 乾徳山 - 国師ヶ原 - 乾徳公園駐車

筆 : M.I.

まえがき

大変申し訳ないPART4.自分から今回のnote執筆を立候補しておきながら山行後2週間が経とうとするまで完成させず,先週末に行った明神ヶ岳の記事に先を越されてしまった.申し開きもありません.私の怠惰が招いた時空の歪みです

メンバー

今回は新歓山行として乾徳山に行った.歓迎すべき新入生は4人来てくれた.ほんまありがとう.今回のメンバーは新入生4人,現役部員4人,OB1人で登った.

リスケ

今回の山行では元々4月27日に登る予定であったが,雨の予報が1週間前からずっと出ていたので5月5日にリスケすることとなった.最初の山行でいきなりのリスケで少し戸惑わせてしまったかもしれないが,結果的に元の参加者は全員出席でき,自分がワンゲルで行った山で最も天気がいいレベルの快晴となった.新入生の中に現部長の雨パワーを超える晴れパワーを持つ者がいるかもしれない.期待の新人である.

ポカ1

大変申し訳ありませんPART1.私は新入生を迎えるという,下手すれば今までのワンゲルの山行の中で1番大事といって差し支えないほどの山行に遅刻いたしました.いや,十分間に合う時間に家を出ました.温泉セットを忘れてとりに帰っただけです....全く言い訳になっていませんね.反省いたします.

昼食

リゾット

今回の昼食は,インスタントのナポリタンとアルファ米を混ぜたリゾットだった.山頂にはスペースがないので途中の少し開けた場所での昼食となった.お湯を沸かすだけでできて結構美味しかったので,有用な山料理として記録に残しておきたい.

山に添えるリゾット

ポカ2

大変申し訳ありませんPART2.私は1年生に配ったカントリーマームのゴミを回収したあと,ゴミ入れた袋を風で飛ばしてゴミをばら撒きました.申し開きもありません.新入生も拾うの手伝ってくれました.いい子たち.ちゃんと全部拾ってついでに他の落ちてたゴミも拾いましたので許してください.

残飯スープ

我々,ワンダーフォーゲル部にはカレーなどのコッヘルが汚れる料理をした後に汚れを落とすために水を沸かして(極薄)カレースープなるものを作る伝統があるらしい.(2年前の先輩に聞いてもその伝統はなかったとかなかったとか…)
今回はナポリタンのリゾットなので(極薄)ナポリタンスープとなった.カレースープの反省として,コンソメを入れてささやかな料理としての抵抗をしたが全然溶けていなかったので無駄な抵抗であった.ワンゲルの洗礼なのか何なのか,現役の部員よりも主に新入生に配っていた.私も最後の余りをもらったが料理と呼べないくらい薄いただのお湯だった.これで今回来た4人中3人が入部してくれたのだからもう奇跡である.

鳳岩

乾徳山では新歓として登るには少しハードと思えるような鎖場があった.特に,鳳岩というほぼ手足の置き場がないような20mくらいの壁が一番難しかった.今までの鎖場は鎖無しでもギリギリ登れて(現役部員としてのメンツを保てて)いたが,この鳳岩は厳しいかなと新入生が先に登っているのを後ろから見ながら考えていた.しかし,新入生の1人がおそらく鎖なしで登りきった(驚愕).これは私ら現役も登ってやろうと意気込んで鎖無しチャレンジをし始めてみたが,結構早めに無理と確信し鎖で無理やり登った.期待の新人である(敗北).

そそり立つverticalな壁

登頂

山頂

鎖場を乗り越え,ついに乾徳山に登頂した.山頂は雲ひとつない快晴で,新入生を迎えるにはもってこいの天気だった.(この天気が新入生の晴れパワーによるものかもしれないことは黙っておく.)

かつてない快晴

おじさんエンカウント

今回の乾徳山の山頂付近で陽気なXJapanのYOSHIKI似のおじさんと一緒に登っていた.鎖場で1人登るのに時間がかかるので一緒に話していた.最後尾を歩いていたOBと歩きながら話していて仲良くなっていた.登頂してからはお互いの登頂写真を取り合った.うちの部員も映り込んだ写真をとっていたので,あちらの思い出にも残ってくれると幸いである.

参考画像

下山


下山はいつも通り爆速で休憩もほぼ無しで降りきった.しかし,鎖場を登ってさらに降ってきたので,新入生にも疲れが出てきている人もいた.それを見かねた現部長が,自分自身のザックも調理用具などでかなり大きくなっていたにもかかわらず,新入生のザックを持っての下山を始めた(驚嘆).早くこれになりたい.

エモい写真.JPG

温泉

千円札

下山後の温泉を堪能した後に,3年の先輩が新入生に飲み物を奢ろうとしていた.しかし,千円札が入らないようであった.その先輩の千円札はどれに変えてもダメで私の千円札は一発で通り奢ることに成功した.日頃の行いの差ですかね.

ラーメン

夕食

近くのラーメン屋で夕食を食べた.1年生のうちはご飯代は2年以降の人が奢ることになっているので今回から私も奢る側となった.2つの卓に分かれ,同じ卓になった新入生の1人は「バイクラーメン改」という仰々しい(一番高い)ラーメンを頼んだ.トッピングの馬肉をすき焼きのように生卵につけながら食べるらラーメンだった.うまそうだった.
私はチャーシュー麺の豚骨スープを頼んだ.チャーシュー麺に合うスープは豚骨のみ.異論は認めない.

ポカ3

大変申し訳ありませんPART3.私は夕食を地域の店的なラーメン屋で食べ終わった後に壁にもたれかかって店の電気を消しました.いや,客が簡単にいじれるような場所にスイッチをそのままにされていたので仕方ないと思います.…反省いたします.

ボーナスステージ

予想されたGW末の渋滞
迫る終電
部長死す

部長はタイムズカーシェアの車を返した後,家までの道のり6kmのボーナスステージを足をなすって帰ったそうです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?