私的ゲームランキングトップ100をレビューする 第96位「ロックマン9」

硬派なゲームがきたぞ!
ロックマンと言えば我々世代だとどうしてもエグゼだとか流星だとかのイメージが強くなりがちですが、別の意味でこっちのピコピコロックマンも馴染みがあるという人も多いのではないでしょうか。
某動画サイトでおっくせんまんだの倒せないだの歌われていたりと、プレイヤー人口以上に存在を知っている人の数は多そうです。

概要も併せて適当に書き進めていきます。
今作はファミコン版ロックマンの何年振りかは忘れましたが結構な年数ぶりの完全新作で、さすがに画素数?的なグラフィック・音楽の品質は向上しているものの、100%ドット絵で作られたアクションゲームです。

過去作品の中でも「ロックマン2」のシステムをベースに作成されていて、まあさすがに知名度あるし馴染みもあるよなといった具合なのでしょう。
スマブラに参戦したころ合いに有名になった「ヴァリュアブルウェポンシステム」も健在で、特に今作の武器は強豪ぞろい、使っていてとても楽しいものに仕上がっています。

ゲームシステムはオーソドックスに9体だか8体だかのボスから好きなステージを選んで攻略していき、最後はお約束のワイリーステージへと進んでいきます。
これまたお約束のボスラッシュがあったり、ある武器でしかダメージが与えられないボスが出てきたりと、これでもかというくらいにファミコンおじさんたちを喜ばせるつくりになっています。
なんならファミコンおじさんではない自分らの世代でも楽しいですね。

先述のヴァリュアブルウェポンの個性について触れておくと、人それぞれ使いやすい武器もしっかり異なるような絶妙と言うべきバランス調整がされています。しかも全部つよい。
個人的な一番のお気に入りはブラックホールボムで(ブゥンブゥンブゥンパーシコパーシコパーシコ)、レーザートライデント(というかスプラッシュウーマンがかわいい)、ホーネットチェイサー、トルネードブロウあたりになるんですが、もちろん他のジュエルサテライトなんかもめちゃくちゃ強い記憶があります。

とまあそんなことより、そんなことよりやはりこのゲームはBGMでしょう。
個人的には3曲お気に入りがあるのでそれぞれちょっとずつ語ろうと思います。

まずは「ギャラクシーマンステージ」ですね。
ステージ自体も難易度と笑いが共存したようなオモシロステージになってるんですけど、BGMがめっちゃノリノリで何度遊んでも気持ちが良いですね。
イントロ~サビが分かりやすく展開するので、某動画サイトなんかではいろんなドットキャラを躍らせる動画がまあまあ流行っていたような記憶があります。

次は「Flash in the Dark」です。
ワイリーステージの1か2で流れる曲で、まあ聴けばわかるんですけどめちゃくちゃおっくせんまんを意識してる感じがしますね。
自分のようなひねくれオタクにはその辺あまり響かないっちゃ響かないんですけど、差し引いてもめちゃめちゃかっこいい曲なのは間違いないです。
ちなみに知る人ぞ知る同人サークルSOUNDHOLIC様からボーカルアレンジが出てるぞ!聴いてみよう!

最後は「We are the Robots」です。いちばんすき。
こっちもワイリーステージの1か2で流れて(たぶん2)、物語も佳境というところで最高にドラマチックなBGMが流れてきて所見の時はぶち上りました。
そもそも今作のボスキャラたちは、ワイリーに「お前らはまだ生きる価値があるんだ」的なきれいごとを吹き込まれて反逆する~みたいな話だったと思うんですけど、そのストーリーコンセプトと曲名・曲調がバチーン!はまってるわけですわ。
某所によれば先述のFlash in the Darkと人気を二分しているらしく、そりゃそうだわねという気もする一方、こちとらスマブラにアレンジされて収録されちゃってるんだぞ!ということでちょっと優越感がありますね。
ちなみにこっちもあのSOUNDHOLIC様からボーカルアレンジが出ているぞ!聴くしかない!!

その他まあ問題点と言うか文句の付け所にはなるんですけど、さすがに武器強すぎじゃない?とか、ロックマン2がベースなのでスライディングやチャージショットがないのは寂しいんじゃない?とか(もちろんそれらが無い前提の難易度調整ではあります)、硬派ってのは良い言い方で悪く言えば高難度ゲーに当てはまるわけで、その辺が苦手と言う人にはあまりむいていないのかもしれません。

あとこれ音楽とかでも気になることなんですけど、我々ドット絵世代ってのは今になってこういうゲームを遊ぶとノスタルジーなエモーションがやってきてチョベリグなわけですが、生まれたころから3DとかHDなグラフィックの中で育った人たちにとって、こういうゲームってどう映るんですかね。
まあその立場に立てることはないしそういうお友達もいないので永遠の謎なのかもしれない。

・おわりに

たぶん今までの記事で一番文字数が多い?記事になりました。
やっぱり音楽が熱いゲームはいいですね。
今作のほかにも新しいファミコン版ロックマンは10と11があるんですけど、それらはどうもピンとくるポイントがなかったような気がするので今回ランキング圏外です。
数年どころかおそらく十数年ぶりの新作ということでカプコン的にも気合入ってたのかな?まあ気軽に遊べるハイクオリティなアクションゲームです。
(うまくまとまったな!)

次回、95位はメガタイタンがトラウマになったゲームです。
ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?