見出し画像

永平寺に行ってきた話。

明けましておめでとうございます。
私生活で色々あったため気付けば、年明けから3週間が過ぎ、落ち着いた頃に初詣へ行って参りました。
厳密には初詣ではないのですが、気持ちが納得しなかったので行くしかない!

前々から隣県にある永平寺に行きたかったので、これを機に行ってきました。10年以上振りに来ましたね

曹洞宗大本山永平寺

永平寺を簡潔に説明すると道元禅師という方が開いた坐禅修行のお寺です。
早朝に行ってきましたが、確かに福井の山奥で文字通り深山幽谷の雰囲気あるな…

かなり大きいお寺です。
参道沿いを歩く

入場料500円を払い、案内されるままに参拝順路へ。絵天井の間と呼ばれる、当時の有名画家が描いた画が天井一面に張られてます。

傘松閣と呼ばれる

静々と板が軋まないように歩き、自分と向き合う時間が取れたので良かったです。
ちなみに永平寺では禅も体験できますよ。

自分に必要だったのは自分と向き合う時間と歩みだす気力だなぁ。年々、旅に出ることすら億劫になる…
今年も頑張るしかないなぁ〜

帰りに気になってたアトリエ菓修さんへ。
アップルパイめちゃくちゃ美味しい!

人気過ぎてすぐに売り切れるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?