見出し画像

信越トレイルを歩いた EP.9

前回の続き。

泥に突っ込み、笑いながら歩いている。

10月25日 13時頃、野々海峠に到着。
この日泊まる予定だった野々海高原テントサイトまで、もうすぐだ。
ここからコースタイム4時間30分かかるけど、体調,気温,到着時間を考慮して、今日のうちに森宮野原駅まで歩ける!と確信。ゴールまで歩くことにした。

画像1

深坂峠。
「もうすぐ終わりかぁ」という、名残惜しさも湧いてくる。

画像2
画像3

三方岩から天水山まで残り2.4kmもう少しだ。
ここからが長かった...
信越トレイルは基本的に急登なので「この急登を登りきったら山頂だ!」という期待をする。
そして、「ここは山頂じゃなかった...」を繰り返す。疲れからか独り言で「お前が天水山になれ!」と言い出すようになる。最近は何かに期待することって本当に良くないなーと思う。

画像4

14時過ぎ。延伸前の信越トレイルのゴール地点。
天水山に到着!このトレイル区間はアップダウンも多く歩くのが大変でした。
案内板が立っているだけで、山頂から見える景観がありません。ササっと下山します。
ここから7.2km先がセクションゴールの森宮野原駅です。(結構な距離があります)

画像5

最後の最後にめちゃくちゃな急登。
(下山ルートだよなぁ...?と地図の確認をした)

画像6

そのまま、3.6kmの森の中を歩いていると視界が開けた場所に出る。

画像7
画像8

残り3.6kmは舗装路を下る。

画像9

見慣れた道路が見えた時には、体力的にも精神的にも辛いはずなのに、思わず声を出して笑ってしまう。感動とは振り幅であり、そこを楽しむのが旅なんだなと改めて思う。

画像10

森宮野原駅に到着ー!!
3泊4日80kmの信越トレイル終了...!
足元めちゃくちゃ汚れた(笑)
来年は森宮野原駅から苗場山までの延伸区間を歩いて全線制覇したいですね!

画像11
画像12

森宮野原駅に停めた車で飯山駅方面に向かう。
運転しながら自分が3泊4日で歩いてきた山々を眺める。
歩けば3泊4日だったが車だとわずか1時間弱で着く。アプローチトレイルを除いた距離で65km。
「重機を使わずに人の手だけでトレイルを作ったのか、すごいトレイルだったなぁ...」なんて考えながら帰路についた。

トレイルは誰かが歩くことで道となると思っています。これを読んで興味持たれた方は(読んでる方がいるか分かりませんが)、110kmもある信越トレイルの一部区間でも良いので歩いてみてください。人生にとって良い経験や記憶になると思います。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?