見出し画像

2人目不妊のはなし

子どもが幼稚園に通うようになると
…いや、まてよ。

たしか、もう2歳くらいの時点で
「2人目は?」と
あらゆる場面で聞かれることが増えた。

私自身、全くといっていいほど
二人目が欲しいという願望がない。

なぜか。

単純に
今の生活に満足していて
仕事においても
もっとやりたいことがある上に…

なにより!!

子どもが幼稚園に行くと
圧倒的に増える一人の時間!!

その多幸感たるや、、、
何事にも変えられません。

自分のペースでご飯が食べられる
体に悪いお菓子を堂々と食べられる
NETFLIXがゆっくり見られる
You Tubeだって!!

あのフリーダムな時間を
一度味わってしまうともう最後。
ほぼ麻薬なのだ。←


そして、私は夫と付き合っていた頃から
一人の時間がないととことんダメな人間だったから尚更である。

夜泣きやイヤイヤ期で瀕死し
四六時中、子どもと一緒にいた
あの頃にはもう戻りたくないんじゃ!!

と私の心の中のノブが叫ぶのだ。

あーこのブログを書いている
瞬間も思う。

「今が最高に楽しすぎる。」

適度に一人の時間があって
娘も一人でいろいろとできるようになって
夜もちゃんと寝てくれて。

何度でも言う!!

最&高なのだ!!!!!

とまぁ、こういう私の育児スタンスは
やはりかなり珍しいようで
「二人目は?」の問いに

「いや、もう一人で十分ですよ!」と
あっけらかんと答えると

百発百中
「え?!なんで?!」と
ギョッとされるのだ。

だからなのか
特に二人目以降
妊活や不妊治療をしている
お母さんと出会うと
わたしにはスラスラと胸の内を
話してくれることが多い。

そして今日もそんなママと出会った。

高齢出産の年齢にあたるが
二人目が欲しい。
しかし夫は一人で十分だという。
不妊治療にも否定的なので
もう諦めているというものだった。

ここから先は

1,384字

¥ 800

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?