見出し画像

2023年新卒エントリー受付中!エントリーまでの流れと募集コース解説!!

 みなさんこんにちは!東芝インフラシステムズ株式会社、採用チームです!すっかり3月ですね~!急にぽかぽか春の陽気でウキウキしてきますね。3月1日より、2023年新卒の学生のみなさん向けのエントリー受付を開始しましたので、今回はエントリーまでの流れと、エントリー後の募集コースごとの流れの解説をしていきたいと思います!

エントリーまでの流れ

1. プレエントリー(マイページ登録)
プレエントリーがまだの方は、まずプレエントリー(マイページ登録)をしてください!下記バナーよりプレエントリーの登録フォームにアクセスできます!

2. マイページへアクセス!
プレエントリーをするとマイページに行けるようになります。ここでエントリーや選考に関わるご案内をしています。

すでにマイページをご登録いただいたかたは、採用サイトの下記からマイページにアクセスできます!

マイページはこちらから

3. マイページから応募したい部門を見つける!
マイページから応募したい部門を見つけてください。技術系の方は「募集職種情報(Career Value)」をご覧いただき、気になる部門があったらぜひ気軽に「部門別セミナー」に参加してみてくださいね。その部門の詳しい紹介や社員と話すことができますよ!

4. マイページのエントリーフォームに必要事項を入力して本エントリー!
応募したい部門が決まったらマイページのエントリーフォームに必要事項を入力して本エントリーになります!「技術系エントリーシート①/②」もしくは「事務系エントリーシート①/②」と記載のあるタブを選択してご記入ください。

東芝グループをまたいだエントリーが可能!

 東芝グループの2023年卒採用活動は、(株)東芝、東芝エネルギーシステムズ(株)、東芝インフラシステムズ(株)、東芝デバイス&ストレージ(株)、東芝デジタルソリューションズ(株)の5社共同で行います。
技術系は、5社×3つの募集ポジションまで応募可能です。事務系は、(株)東芝で2部門+4社の計6部門まで応募可能です。
5社共同で同一の応募システムを使用しますが、応募から選考、内(々)定は、各社ごとに行います。

技術系志望の方はこちら

要チェック!募集コースで面談時期が異なります

さて、ここからは具体的な募集コースの解説をさせていただきますね。

技術系採用は3つのコースがあります

エントリー後の流れは募集コースごとに異なります

1.学校推薦コース

対象:求人対象校の学部/修士
日程:3月1日よりジョブマッチング開始

※学校推薦コースは、求人票を送付している学部/修士のかたが対象です。
詳細は就職ご担当教授、またはリエゾン、採用グループへご確認ください。

2.自由応募コース

対象:全大学(学部・修士)
日程:5月から面談実施

※3月~4月応募者を5月に面談、以降、毎月選考実施します。

3.博士オープンコース

対象:全大学(博士)
日程:3月1日より選考実施

既卒者について 

 既卒3年以内を新卒採用の対象としております。応募の際は、自由応募コースにてご応募ください。


技術系のかたが利用できる制度のご紹介

<全コース共通>入社前に希望の配属部署をお約束!「配属予約制度」

 応募の際に、あらかじめ入社後の配属予定部門・業務を提示し、内々定後は該当の提示部門・業務への配属をお約束する制度です。入社後の「こんなはずじゃなかった…」「こんな配属先、聞いてないよ!」というミスマッチを無くせるメリットがあります!

<学校推薦コース>早期に希望部門との適性を確認できる!「ジョブマッチング」

 ご自身の希望部門と技術的なマッチング面談を実施します。(最大3つの募集ポジションまで行えます。)面談を通して、あなたの希望や部門が必要とする募集条件、実際の業務内容などをすり合わせながら、お互いに納得できるマッチングを目指します。わたしたちは、学生の皆さんとの対話を通して、一人一人の希望や想いを受け取り、それが希望の部門で本当に実現できるか、同じ方向を向いて働いていけるかをしっかり確認することを大事にしています。対話の結果、別のおすすめの部門をご紹介することもしています!

<学校推薦コース>卒業生(OB・OG)の先輩が選考をサポート!「リエゾン制度」

 当社が求人票を送付させて頂いている学校の学部/修士のかたは「リエゾン制度」を利用して頂けます!「リエゾン」とは、フランス語の「liaison」から、”つながる”という意味が込められています。一般的にはリクルーターと呼ばれることが多いですが、東芝では、先輩社員が学生のみなさんに寄り添い、就職活動の応援隊として会社との架け橋となり、学生のみなさんや大学とよいつながりを築いていきたいという思いが「リエゾン」という名に込められています。具体的には、先輩であるOB・OG社員が企業・部門・職種選びのアドバイザーとしてみなさんをサポートし、募集部門との橋渡し役をいたします!何かと不安のある就活かと思いますが、先輩であるリエゾン社員がかつてそうであったように、学生のみなさんを親身になってサポートしていますので、ぜひご活用くださいね!


事務系(営業職)志望の方はこちら

事務系採用の特徴

 営業職に絶対になりたい方は必見!東芝インフラシステムズ株式会社では営業職を指定してエントリーが可能で、入社後は当社内で異動が行われます。その他のスタッフ職は株式会社 東芝での一括採用後、各職種内で会社を跨いで異動(出向・転籍)します。


まずはプレエントリー(マイページ登録)から!

マイページではご登録頂いたかただけに、採用に関する様々な詳細情報を一番早くご案内しています。少しでもご興味のある方は気軽にご登録ください!私たち採用チームも、みなさんにお会いできることを今から楽しみにしております!