見出し画像

Progate始めました!!

どうもセイ吉です。今日は、今流行りの駆け出しエンジニアの方がよく使ってるようなタイトルで始めていきたいと思います。
ちなみに僕も彼らの仲間入りをできれば嬉しいんですけど、僕にはあの方たちが持つようなエネルギッシュさはないので断念…(泣)

ではなぜ始めたかと、やってみた所感と、これからの目標を簡単に書いていきたいと思います。

1.なぜ始めたか

この理由は話せば長くなるんですが、端的に申し上げるとするならば、Javaを手早くそれなりに使えるようになりたかったからですね。

今まで学習してきた言語であるC、C++、VB.net、R、Pythonなどは全て本をベースに行ってきました。

そしてこの研修でも使用し、今後業務でも必須となるJavaに関しても書籍を購入したのですが、何にもまして色々と複雑なため分量が多い…。
加えて練習問題などは少ない。

体系的に学ぶ上では本が最適ですし、僕も基本的には本で学習する方が好きです。

しかし今回の研修に限ってはどうやら素早く早くそれなりに使いこなすことの方が評価されるみたいなので、その状況では最適解は手っ取り早く学べるコンテンツが充実しているProgateになったわけですね。

なので早速有料会員登録しました。(笑)

2.使ってみた所感

まず結論を申し上げます。それなりに、「最高」です。(笑)

別に、それなりに、と付けていますがポジティブの方が大きいです。100%でいえば、85%くらいです。

どこがよいかというと、まず学習からのアウトプットを1レッスンの中でも細かく刻んで行っています。なので定着しやすいと思います。

次に、問題の画面でも自分が何をすればいいか教えてくれます。なので、何をすればいいかということに関して悩む余計な時間がとられません。

最後に、視覚的に見やすいのでモチベーション的にもよいかなと思います。

では、これだけいいところがある中で、残りの15%は何か。

それは、難しい問題がない…。

まあ、おそらく初学者向けのコンテンツなので仕方がないですが、すこし物足りなかった感が残るので、他の方もよくおっしゃられてますが、ほんとに基礎固めに使うものだと思います。

けれど使いやすいことは間違いないので、それなりには最速で到達できるかなと思います!

3.今後の目標

目標といっても特に決めてないのですが、とりあえずJavaは来週には終わらしたいですね。
そしてできればHtml&Cssにも早めに入りたいと思います。

Html&Cssが終わった後は競プロの学習時間と相談という感じになると思います。やはりアルゴリズムの方を僕は重視しているので。

==================================

色々書いてきましたが、結論Progateを使ってみて大げさに言えばQOLは上がったと思います。

なのでまだプログラミングに触れていなくて始めたい方は、月並みですがProgateお勧めですね。

では、今日はこの辺で!ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?