見出し画像

なんと、雇い止め

世の中がこんなときに・・・
愚痴です。

それは突然来ました。
「残念なお知らせです。先方様より連絡がありました。繁忙期終了のため、4月いっぱいで契約が終了となります。」
いかにも申し訳なさそうな派遣の営業さんの声が電話口に聞こえます。
心の中には???えーーー!???でいっぱいでしたが、「そうなんですね。わかりました。」とあっさり返事をしてしまいました。

社員4人の小さな小さな会社です。派遣社員は私一人(週2日パート)です。社長は70歳を過ぎており、今時珍しいくらいのワンマンでケチです。
他の社員は70歳前後、そして社長のご息女です。

入社初日に社員さんに「社長が黒と言ったら白でも黒です。そういう人です。」と、いきなり先制パンチを喰らいました。実際そういう方でしたし、そんなのできるでしょ、みたいな無茶ぶりも多々ありました。カチンと来ることもしばしばでしたが、私なりに誠意を持って与えられた仕事以上に頑張ってきたつもりでした。。評価もして下さいましたが、いかんせんケチなので高い時給を私に払いたくなくなったのでしょう。(実は入社してすぐに直接雇用をちらつかせられました・・・速攻拒否しました。)

私は会社のウェブサイトを作っています。これまでのウェブサイトは一般の人には更新がやや難しいものでした。何か問題が起きたら修復するのは無理かなというかんじです。そこで今回誰でも簡単に更新できるサイトに作り直しました。(まあそれでも問題が起きないとは限りませんが)
それで、もう不必要と思われたのでしょうか。他にも紙媒体デザインもやりましたが、売り上げに貢献できなかったのかもしれません。

自分なりにやるだけのことはやったと思っていますが、突然の告知だったのでやはりとてもショックでした。

出るのはため息ばかりです=}
何とか切り替えて前に進みたいです。娘にあたらないように気を付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?