見出し画像

自分軸で生きる

今日は自分軸について。
自分軸や他人軸はみんな知っていると思う。
ただ、知っていてもうまく対応出来ないのが【軸】の難しさ。

そもそも自分軸とは?

自分軸とは、周囲の意見や環境に影響されずに【自分がどうしたいか、どう思うか】を基準に行動、思考すること。
周りの評価より自分がどうしたいか?を優先にして、自分自身に素直に行動すること。
当たり前に思えるけど、凄く難しい。

では他人軸とは?

他人軸とは、周りの人の気持ちや評価を気にして【自分の気持ちを後回し、蓋をして】行動、思考すること。
「こうしたい!」より
「こう思われたい!」や「こう見られたい!」という感じ。

あれ?それって…

勘違いしやすいのがこれ↓
自分軸ってワガママ、自己中ってこと?

違いは、相手の気持ちを尊重できるか?ということ。
自分に軸があるということは相手にも軸があります。
こちらから見れば他人軸ですが、相手から見れば自分軸。
その事を理解して相手を否定せずに受け容れることが出来るかどうか。
他人の意見も聞かずに自分の気持ちをゴリ押しするのはワガママとなります。

あなたは自分軸?他人軸?

当たり前すぎてなかなか考えない【軸】についてですが、ここを知ることは自己理解の大事なポイントとなります。
普段の発言や行動を客観視してみてください。
仕事でもプライベートでも。
物事によって、あるいは相手によって軸が入れ替わっている人が多いと思います。
長いものに巻かれてしまうのが日本人。
では、他人軸になっている相手はあなたにとってどんな人ですか?
大好きな人?信頼している人?一緒にいて楽な人?尊敬している人?
それとも嫌いな人?苦手な人?

自分軸になると良いのはなぜ?

  • 周りをきにせず自分の意志で行動することができるので、自分らしくいられる

  • 自分がどうしたいか?という考えが最優先になり、自分と他人を切り離して考えられるので、ストレスが溜まりづらくなる

  • 自分の個性を受け入れ、気持ちを大切にして生きることは、今まで気づいていなかった新たな自分を発見するチャンスとなる。

他にも
・自分の気持ちと相手の気持ちの両方を大切にできる
・他人の評価が気にならなくなる
・やりたいことが増えて意欲的になる
・本当に付き合いたい人とだけ付き合えるようになる
・付き合いたくない人との関係が終わる
・他人と比べなくなる
・自立した恋愛ができる

最高じゃない?

あなたの自分軸度は?

背伸びせず、良く見せようとせずに素直に答えてね!
〇か×で回答して、〇の数をカウントしよう。

  1. 自信がある

  2. 自分の人生を自分で選んできた

  3. 人からの評価はあまり気にしない

  4. 人と競争することはあまりない

  5. やりたいことを割とやっていると思う

  6. 「きっと自分はうまくいく」と根拠なく思う

  7. 失敗はあまり怖くない

  8. 人からの助言は受け取るが、選ぶのは自分だと思う

  9. 「芯が強い」と言われたことがある

  10. 自分の選択は自分の責任だと思う

  11. 相手の気分・態度にあまり左右されない

  12. 相手は相手、自分は自分と思う

  13. 人を変えたいとは思わない

  14. 自分には現実を変える力があると思っている

〇が0~3の人は・・・

YESが0〜3個だった場合、自分軸が弱く、他人が主体の人生を送っている傾向があります。

昔から「いい子」と呼ばれてはいませんか?

または人の言動に一喜一憂してしまうことや、自分の言動で人に与えた影響を考え、一喜一憂してしまうこともあるかもしれません。

人間関係の中でストレスを抱えやすく、恋愛でも相手に必要以上に気を使ってしまったり、愛されるための努力や愛していると思い込む努力をしてしまっているかもしれません。

自分軸がしっかりしていない人は自己肯定感が低く、自分で自分を認められないために、他人からの評価を気にしすぎてしまう傾向があるのです。

結果、人の中で安心感を得られにくくなってしまいます。

どうすれば自分軸になれるのか?

答えは自己肯定感を高めること!
そこで登場するのがチル兄さんです🍀
長い前振りになってしまいましたが、自己肯定感を高める事で勝手に自分軸になっていくということをご説明させて頂きました!

私のセッションは脳の傾向性診断テストの結果を基にわかりやすく解説します。
そして沢山褒めますw
帰る頃には自信が持てるはずです。

セッションメニュー

自分が主役の人生を楽しみましょう♪
無理せず、焦らず、楽しもう🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?