見出し画像

確定申告タイムアタック2022

一昨年からスマホで確定申告をしています。

期間中であればおうちで時間問わず申請可能。

平日休みを取って国税局に行く必要がなくなるのは革命ですね。


※e-taxアカウントの申請またはマイナンバーカードが必要です。


私は会社員で年末調整ある為、申告事項は以下くらい…

・寄附金控除(ふるさと納税)
・生命保険控除(年末調整に間に合わなかった分)

ちなみにe-taxの場合、今年からふるさと納税の申告が簡単になりました。

ふるさと納税のポータルから電子交付される証明データの提出で個々の入力が省略できるのです。

私の場合は"楽天ふるさと納税"に証明の交付を申請。4日で交付の連絡がきました。


ここまで準備し、タイムアタックにいざ挑戦!

…結果、なんやかんや30分くらいかかりました。


どこからログインするかイマイチわからず堂々巡りすること20分くらい。
(スマホに50回くらいマイナンバーカードをかざした気がします…。)
(DXが進まない理由はそういうところのせいだなと思います。)


申告のインプットはあっという間に完了。
正味5分くらい。


来年こそはクールに完了したいと思います。

余談ですが、ふるさと納税をしているのにワンストップ制度も確定申告もしていないというSNS投稿を拝見しました。ネタであって欲しいですが本当にありそうで怖いです。

確定申告は国から税金を取り戻す貴重な機会。

年に一度なので面倒くさがらず取り組んでいきましょう。

この記事が参加している募集

やってみた

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?