見出し画像

2020.7月奥飛騨温泉郷の旅2日目

2日目 乗鞍高原散策

藤屋さんをチェックアウト後、雨も上がっていたので乗鞍高原に向かいました。一ノ瀬園地を散策しました。夏休みにもかかわらず殆ど人はいませんでした。前日までの雨で池はあふれんばかりの水

画像1

画像2

散策中にとっても大きなキノコを発見!!

画像3

一時間ほど散策後、中心街に行き一休み。前に来た時には無かったカフェでジェラートを頂きました。ブルーベリーがたっぷりでとても美味しかったです。

画像4

立ち寄り湯をしようと以前も利用させていただいた宿へ行ってみましたが、【本日休館日】でどこも入れませんでした。諦めてお昼ご飯を食べにお気に入りのお蕎麦屋さん【そば処 中の屋】さんへ。前回と同じおろしそばセットを注文。辛み蕎麦と、とろろ蕎麦の二種類が楽しめておススメです。

画像5

白骨温泉経由で今日宿泊の福地温泉へ向かいました。白骨温泉で立ち寄り湯出来ればと調べてみましたが何処も現在はやっていませんでした。

二泊目福地温泉 草円さんお風呂編

福地温泉は以前に二回泊まりに来ています。とってものんびり出来てお気に入りの温泉地です。今回は前々から気になっていました【草円】さんに来ました。敷地がとっても広くて玄関が何処なのかわかりませんでした。外には貸切風呂があったりしてとても楽しみ。

画像6

館内の説明、夕食の時間等、一通り説明をしてもらいお部屋へ。これがまたとっても良い感じの部屋です。少しですが部屋から川も望め二間作りのお部屋でのんびりと過ごせそう。

画像7

待ちに待ったお風呂へ。草円さんは男女別の半露天風呂、男女別の露天風呂、貸切風呂と湯巡りが出きる程沢山あります。まずは男女別の半露店風呂、男女別の内湯に入りました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓男女別の半露天風呂↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像8

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓男女別の露天風呂↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像9

岩湯と釜湯は夜の8時で交代になります。岩湯はかなり川に近いです。連日の大雨で川は濁流。ちょっと怖かったです。その後は貸し切り風呂へ。草円さんの貸し切り風呂は全部で3ヶ所、内湯(温湯と熱湯)と露天風呂があります。チェックアウトまで計5回は入ったと思います。何回入っても湯疲れしないとっても良い温泉です

画像10

草円さん食事編

楽しみの夕食。囲炉裏の部屋に案内されました。囲炉裏には岩魚、五平餅が用意されていました。懐石料理だけあって料理一つ一つがとってもきれい。食べるのがもったいないくらい、味付けもとっても上品。メインは飛騨牛の石焼、デザートには桃が丸ごと1個出て来ました。地酒飲み比べ3種セットがまた料理にピッタリ。ご馳走様でした。

草円6

草円7

草円8

草円9

朝食は、郷土料理のネギ、椎茸等を絡めた朴葉みそがたっぷり。ご飯がすすみます。夕食、朝食共とても満足のいく内容でした。チェックアウトが11時なので、朝食後にもたっぷりお風呂にも入れました。また、違う季節にでも再訪したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?