見出し画像

ハッシュタグ付けが大事と痛感した

ここ最近毎日note投稿を行っています。
1つ1つのビュー数はビュー数はまだまだ少ないのですが、毎日書いていると徐々にビュー、スキ、フォローが増えるのでモチベーションにつながっています!(いつもありがとうございます!この記事を読んでくださった方もありがとうございます!)

始める前はあまり見てもらえないのかなと思っていたのですが、noteは思った以上に色んな方に記事を見ていただけるのですごく楽しいです。
そして同時に「もっと多くの方に見てもらいたい!」という欲が出てきてしまうのも人間の性でしょうか。笑

記事自体は伸びやすい話題と伸びにくい話題がありますが、正直あまり意識せずに「楽しんで書く!」ということに重きを置いて活動しています。

しかし、今日とあるハッシュタグを見て、内容も大事だけどハッシュタグ付けも同じくらい大事だなと思ったのであえて記事にしてみました。

そのハッシュタグとは「#リモートワークの日常」です。
このハッシュタグ自体と言うよりは、「リモートワーク」というキーワードにハッとさせられました。

✅ハッシュタグで注目度が変わる!?

私は3年半リモートワークをしており、リモートワークに関する記事も何本か書いています。ただ、この数本の記事は全て「テレワーク」と記載していたんです。なぜ「テレワーク」を選んだのかというと、普段会社で使っているのが「テレワーク」であり、「リモートワーク」と「テレワーク」でそんなに違いはないだろうと思っていたからです。

しかし、実際はハッシュタグによって件数が大きく違いました。

★ハッシュタグの件数
#在宅ワーク :24,145件
#テレワーク :24,009件
#リモートワーク :37,398件
(お題開催中)#リモートワークの日常:8,949件

2023年12月19日22時時点

この結果を見ると、「#リモートワーク」は「#テレワーク」の1.5倍以上も件数があり、注目度に大きく関わることが分かります。

同じ記事を書いていても、最後のハッシュタグ付けでここまで見てもらえるチャンスが違うのか…と正直驚きました。

ハッシュタグ付けが大事と言うことは認識していましたが、しっかりと件数を意識して自分の記事を大事にしていきたいですね。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

あなたにとって有益で楽しい記事を書いていきますので、よろしければサポートいただけると嬉しいです!