見出し画像

なにがあたりまえ?みんなどうしてるの?

最近の大きな悩みのひとつが料理。

今まで、実家か寮暮らししかしてこなかった私にはなかなかハードルが高いと思う。

なにが大変かって?献立を決めること。これが一番たいへんだと思う。

ふたりの健康のために、とか、体調的に何を摂取できるように、とか考えられるようになりたいけど、その域に達するのは遠い未来となりそう。

実家にいる頃、母親にメニューを聞かれたとき、なんでもいいと答えたことを後悔してる。ごめんねママ。いやぁ世の中のお母さんって本当にすごい。

料理を作ること自体はそこまで嫌いな訳じゃないし、おいしいと喜んでもらえるのはとっても嬉しい!

…のに、そこまでたどり着くのにストレス負荷が半端ない。


最近、いろいろな料理系アプリをインストールしてはアンインストールしている中で、menewというアプリと出会って、かなり私の中での評価が高いので簡単にご紹介。

このアプリは、献立作りから料理の提供までを一連でサポートしてくれます。流れはこんな感じ。

1.献立を作成したい日を選択する。

2.寄れるスーパーを選択し、特売品の中から料理に使いたいものを選択する。

3.特売品を使って、アプリが献立を作成してくれる。

4.献立を確認し、変更や削除・追加希望があれば自分でカスタマイズする。

5.献立にあわせてアプリが買い物リストを作成してくれる。

6.仕事帰りにスーパーで買い物リストを参考に買い物をする。

7.家に帰って献立からレシピを確認しながら料理をする。

8.食べる。

ここまでしてくれるアプリに私ははじめて出会いました。

他にもいいなと思ったところが、

・使いまわしできるレシピを提案してくれる

・アレルギー食品の入力が可能

・料理を食べる人数の設定が可能

絶妙に他のアプリだと物足りないところをカバーしてくれて、わたし的にはかなり満足です。

まだ3日ずつの作成をまわしはじめて2ターン目なので、続けられるかわからないけど、がんばりたいと思います。

ちなみに、我が家は導入してないけど、このアプリを今日同僚に話したら、生協の宅配パルシステムが提供しているお料理セットをすすめられた。

生協のサービスは、国産の洗浄・カット済みのお肉や野菜と化学調味料不使用のたれをセットしたお料理セット。レシピがついており、その通り調理するだけで、その日の晩ごはんがカンタンにできるというもの。

買い物をする時間の手間も省けるので、ある意味menewよりフルタイムで働いている人(わたしも)には優しいかも!

今度わたしも夫と相談して検討してみたい。導入したらここで情報発信しよう。


まだまだ料理上手な奥さんには程遠いけど、夫や(いつかの)子どもたちが喜んで楽しみにしてくれるくらいの夕食をさらりと用意できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?