見出し画像

YMS🇬🇧前代未聞?!私のBRPはどこ!


渡英して1週間が経ちました。
毎日が刺激的なので、1ヶ月分くらいの思い出があるように思います。
ほんまに1週間か?笑

そんな中でもなかなか刺激的だったのが
BRP受け取れない問題です。
※解決済ですのでご安心ください

ことのあらましとしては、、
ロンドンに来て数日経った頃BRPを取りに行こうと、事前に指定したKings Crossの郵便局をGoogle Mapで見ていました。

すると、そこにはなんと

"permanently closed"

と書いてありました。

実際に行ってみたけどやっぱ閉まってた

ぱーまねんとりーくろーずど...?
もちろんビザ申請の際に事前に指定ができて、書面上もKings Crossで作成されていました。
日本であれば、他の郵便局に転送された等の連絡があるはずですが、この国はそんなに優しくはないようです。

ほんじゃ私のBRPはどこにあるんじゃー!!何をどうしたらええんやー!!
とソワソワして仕方ありません。

結論から言うと、以下のURLから"My BRP wasn't there."として問い合わせたら、Home Officeから返信があり解決しました。Kings CrossではなくMoorgateの郵便局に振り分けられていたようです。

☆もしBRP受け取りのことで何かトラブルがあれば、みなさんもこちらからどうぞ!



このページに行き着くまでに紆余曲折ありました。
そもそも受け取るはずの郵便局が閉鎖されているなんてことが前代未聞で、色んなとこ電話して、つながらなくて、カスタマーサービスに連絡して、うちじゃないと突き返されたり、、

でも最初にイギリス人の知り合いに相談したら、パニクらなくて大丈夫だよ〜って、冷静に次にできることを教えてくれました。Home Officeに問い合わせてから返信が来るまでの間も、Airbnbのホストを介して知り合った日本人の女性が知り合いの日本人に聞いてくださったりして、本当に人に生かしてもらってるなと感謝です。

改めて、イギリスに来てよかったです。

P. S.
郵便局に受け取りに行ったとき、各ウェブサイトに書いてある通り、パスポートとビネットとドキュメントと現住所と電話番号を持っていきましたが、結局はパスポートとビネットと現住所しか求められませんでした。なんなんや。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?