見出し画像

婚活日記その⑦~私の仮交際編~

こんにちは。tiramisuです。
今回は、私の交際編Part2です。

今回は大本命だった方とのお話です。婚活の酸いも甘いも経験したお話を書きたいと思います。

The ”お見合い"写真(大本命)
もう、第一印象から決めていました(笑)
結婚相談所に入会してアプリで検索しはじめお見合い相手を探していた時、とても素敵な男性がおりました。
これぞドラマでよくみるお見合い写真!!というような写真で、スーツ姿が素敵で、プロフィールをみても学歴も問題なし、仕事も堅実、収入も私よりしっかりある。まじめで誠実そうで、やさしそう。
親もこの人なら喜んでくれるでしょう、というような結婚相談所で出会うと言ったらこういう人よね!という感じ。

大本命すぎるので、何度か別の人とお見合いをして慣れてから申し込もう!と決めました。

お見合いの当日、やはり会場につくと何名かスーツ姿の男性がロビーで待っておりました。
顔は写真でみているので、すぐわかりました。
彼は、自分の方から私に駆け寄って、挨拶してくれました。(きゅん)
 
お見合いでの話もとても面白く、おしゃべりが好きな方でした。
1時間ほどたって、最後に聞いておきたいことあって、と真剣なおももちで切り出されました。
「子供はどちらでもいい、ということでしたがその理由を聞いてもいいでしょうか?」と。

私は、自分の年齢と体の状態から妊娠は難しいだろうと思っていたので、アプリ上で子供はほしい、ではなくどちらでもいい、と回答していました。
そのため、お相手も、子供はどちらでもよいという方を選んでいました。 

お相手の方は、自分がそう回答した理由をまず話してくれました。
・40を超えているのでお相手も同年代だとすると難しいかもしれない、ということ(これ意外にわかっていない男性は多い)
・相談所からも一応そう回答するよう勧められているということ、
・自分自身も甥っ子姪っ子がいて十分癒されているので、本当にどちらでもよい、と思っていること。
・子供ではなくペットもいいなと思っていること。

まさか初対面で、そんなことを聞かれるとも思わず、正直面くらってしまい、数秒言葉に詰まりました。
お見合いのルールとしてはそこまで踏み込む質問はNGではないのでしょうか?笑 わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
 
とはいえ、将来のことを考えるととても重要な質問だとも思ったので、ショックというより婚活ってシビアだな!!!と思った気がします。
だって、これから一緒に人生を歩む人を見定めなければいけないですからね。ですので私も正直に理由を説明しました。
 
お断りされるかな、とも思いましたが、なんと仮交際に進むことができました。ひゃっほい。
 
実はその時自分の誕生日が近くて、素敵な人とデートできる~というだけでうれしかったですが、なんと当日ワインをプレゼントしてくださいました!(うれしすぎる)そんな高価なものじゃないから、、、とのことでそれはそれでまたうれしい。
アプリ上だと、確か誕生日になった当日に自分の年齢が一つ増えていました。気を遣わせたくないので、最近誕生日がきていたとばれませんように、、、と思いながら出かけましたが、どこかのタイミングで気づいてくださったようです。

ランチもまた楽しく、お話を聞いていると、お仕事でここ最近昇進されたとのこと。次のデートには、わたしもお返しのお酒を贈りました。

このお相手とは、仮交際で3回お会いしました。プレゼントも贈りあったし、会話も問題なく、楽しく過ごせていました。真剣交際をするかどうかについて、私はもちろん真剣交際したい、という回答をしていました。
LINEでも毎日連絡とりあって、次のデートはちょっと遠くにお出かけしましょうか、なんて話していました。
 
ですが、突然2~3日返事が来ないな~、と思っていたら、その後LINEから連絡先が消えており、アプリ上も終了したお相手の中に入っていました。
お相手には、私と真剣交際に進むことを選択していただけませんでした。
その後、アプリ上でその方は真剣交際中というステータスに変わっておりました。おそらくですが、他にも仮交際されていた方がいらっしゃった。そして、どちらかを選ばなければならなかった、という状況で、私ではなく別の女性を選ばれた、ということだと思います。
 
あまりにもショックで、なぜダメだったのかの理由をカウンセラーに聞いてみましたが、前の記事で書いた通り、「理由は聞いてみましたが、わかりません。次に向けて頑張りましょう!」というようなあっさりとした回答でした。
 
いやいやいや、、、私はこの人と結婚する!って未来を思い描いていたのに、これで終わり??
連絡先は交換していて、たわいもない話をしているのに自分からごめんなさい、の連絡はしないの??
せめて彼の口から真実を話したうえでLINEを削除してほしかった、と思いました。お互いが納得のいかないお別れって婚活でも引きずります。。

ですが、逆の立場だったら正直めんどくさいですよね笑
男女の問題はそれでなくてもややこしい。いざこざでトラブルなど起きないないよう、相談所が仲介してくれるものなのだと思います。
 

これ以上の人はもういないだろう!と思っていたので、ショックで数日は泣きました。笑 新しい素敵な人が入会してくるのを待つしかないのか・・・?私の運命の人はやっぱりいなくて、独身を通せということなのか。
あきらめそうにもなりましたが、まだ初めて2か月くらいしかたってなかったし、始まったばかり。1年間くらいは続けるつもりでいたので過去を忘れるためにもとにかく最大限の権利を使ってお見合いを申し込み、いろんな人とあってみよう!と前に進みました。
会ってみなきゃわからない、会ってみてもわからないんだから。とにかく数を打とう。あたりゃラッキーくらいに思っていました笑

最初は条件を多くしてお相手を探していましたが、数を打つために、条件を減らしました。

最初の検索条件は、
・長男でなく、次男以下であること(兄弟に子供がいて、親から子供を産めと強く言われない環境であること)
・体型ががりがりひょろひょろではないこと笑(自分がぽっちゃりなので・・・)
・大卒以上であること
・収入が私よりも多いこと
・同じ県内の出身、在住であること(実家が全く別の場所で遠くに挨拶しにいかないといけないとかがないこと)
・趣味が合うこと(アニメやゲームなどマニアックすぎるものでないこと、くらいのゆるい条件です)
・お酒を飲むのが好きなこと
・タバコを吸わないこと

(theお見合い写真男はこの厳しい?条件をクリアし、なおかつ見た目も素敵な方でした。)

私にとって、残さなければならない重要な条件を絞り、会ってみたいな、と直感を働かせてチョイスし、その後何名かお見合いを申し込みました。

次回は、数を打った中から出会った男性のお話です。
実はこの後出会うのが今の夫となる男性です。

夫との馴れ初めというよりは、結婚に至るまでの壁がいくつかあり、結婚するか本当に迷ったよ、という話を書きたいと思います!

今回も、最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?