見出し画像

【Q&A】「傷つけたくない」と思った時に私が考えること

▶︎ Instagram
Instagramのストーリーズで、たま〜に質問を募集しております。

Q.

画像1

A.

ご質問いただき、誠にありがとうございます!

私の昔の状況とは異なるかもしれませんが、
私も「傷つけたくない」と思うことがありましたし、
今もなくはないです( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )

今回は、その度に私がどのような考え方で乗り越えているのかについて
一部お話しします٩( 'ω' )و 


まず、
感情とは、究極、
個人の責任である
と考えています。

自分以外の誰かの感情に
責任を持たなくていい

ということです。

ポジティブな感情も、
ネガティブな感情も、
本人以外の誰かが
コントロールすることは難しい

です。


顕在意識的には、
自分でその感情を選択している
という意識はなくても

これまでの経験などによって
無意識に私たちは
自らその感情を選択している

と考えています。


なので、
自分のコントロールの範囲外
のことは考えずに、

私は、
自分のコントロールの範囲内
のこととして、

私が今できることを
私が今考えられる範囲で
私が今できる範囲で
全力で行うことのみである

という風に考え、
自分の行動を選択することに
集中するようにしています。

おまけ

私はとっても若い頃、「私なんかが好きな人と付き合うべきではない。私と付き合うなんて不幸だ...。」と思っていて、ずっと好きな人とお付き合いができませんでした。

でも、「私と付き合って不幸と感じるかどうかは、相手次第だ。私が全力で関わった結果、そう感じられてしまったなら仕方ない。その時は、その事実を受け入れよう。」と思えた時に、私は初めて好きな人と付き合うことができました( ´▽`)笑

幸せを感じる日々を過ごすための、
たくさんの気づきに出会えますように(-人-)

おわり。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしていただけたら嬉しいです..( 'ω' )♪
▶︎ Instagram
▶︎ YouTube

私の言葉は「絶対的な正解」ではありません。私は人間なので、完璧ではありません。言葉の選び方を間違えたり、在り方を間違えることもあるだろうと思います。
本アカウントの投稿はエンターテイメントとしてお楽しみいただきながら、役立ちそうな内容はお役立て頂き、役に立たない内容は捨てて頂ければ幸いです。情報を鵜呑みにせず、何かの気づきの手がかり程度に留めてください。あなたに「役に立つ形」で、あなたなりに切り取って解釈してください。
ともに成長し続ける仲間という関係を築けたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?