見出し画像

【Q&A】母が末期のガンという現実に直面したら

▶︎ Instagram
Instagramのストーリーズで、たま〜に質問を募集しております。

Q.

画像1


A.

ご質問へのメッセージ、誠にありがとうございます!

今回は、もし私が質問者様と同じ状況になったら
・どのように考え
・どのように行動するか
ということを想像ベースでお話します。

私はガンという病気を身近に感じた経験がなく、これから書くことは当事者ではないから言えることなのかもしれないと思っていますが、もしかしたら何か新しい気づきを得るためのきっかけになるかもしれないという可能性にかけて、返答をお届けします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私だったら、まず、
ポジティブにネガティブを想定する
という選択をするかもしれません。

どういうことかというと、
もしかすると明日には終わりを迎えているかもしれない
という想定を「敢えて」持つということです。

人間は誰しもいつ終わりを迎えるのか分かりませんが、
それを強く意識していないと、
「明日もこれまで通り変わらず来るだろう」
と思い込み、手を抜いて生きてしまいます。

だから私は、
・手を抜かないために
・全力で母と向き合うために
敢えて、ポジティブにネガティブを想定すると思います。


そして、
もし明日終わりを迎えるとしたら、
・今、私はどんな行動を選択することがベストだろう?
・何をしたら母を笑顔にできるだろう?
・母が生きているうちに伝えなければ後悔することはなんだろう?
ということを考え、

それ以外のことで後回しにできることは後回しにして、
全力で一つでも多くのことを実行していこう
と考え、行動するのかなと思います。


質問者様は現在お辛い状況にいるのかなと思いますが、どうか、少しでもいいからご飯を食べて、少しでもいいから身体を休めて、過ごせていることを祈っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

私は、両親とギクシャクとした関係だったのですが、衰えていく両親の姿を見て、「いつ亡くなるんだろう...?」「このままの関係で人生が終わったら絶対に後悔する!」という気持ちが湧いてきたので、「両親との関係性を改善する」ということを目指して、人生をその方向に振り切った経験があります。

その経験を通して一番大切だなと思ったことは、「自分が望む結果を手に入れることができたかどうか」ではなく、望む結果を目指して「自分自身が後悔のない生き方をすることができたかどうか」ということでした。

おわり。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしていただけたら嬉しいです..( 'ω' )♪
▶︎ Instagram
▶︎ YouTube

私の言葉は「絶対的な正解」ではありません。私は人間なので、完璧ではありません。言葉の選び方を間違えたり、在り方を間違えることもあるだろうと思います。
本アカウントの投稿はエンターテイメントとしてお楽しみいただきながら、役立ちそうな内容はお役立て頂き、役に立たない内容は捨てて頂ければ幸いです。情報を鵜呑みにせず、何かの気づきの手がかり程度に留めてください。あなたに「役に立つ形」で、あなたなりに切り取って解釈してください。
ともに成長し続ける仲間という関係を築けたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?